続きです。

右上の親知らずを抜いて約1ヶ月。
抜いた直後は抜いたところの違和感でそっちが気になってたけどだんだん落ち着いてきたらやはりまだ右上に同じような痛みがあるではないですかアセアセ


11月の頃の変わらず薬が欲しいほどの痛みではないけど痛みを感じる頻度が多くなってきたようなショボーン
で、私なりに考えた可能性が

①右上の親知らずの隣に虫歯がある→抜いた時に先生が直視で虫歯がないな確認はしてるので可能性は低い

②副鼻腔炎などで上顎洞が炎症を起こしてる→風邪など引いて鼻水が出ることによって上顎洞が急性の炎症を起こすと上の歯が痛いって感じることがあるんだけど風邪も引いてないし鼻水が出たり鼻がつまったりしてないので可能性は低い

③実は下の親知らずが痛いのに上が痛いと感じてる→上と下の歯の神経は三叉神経で繋がっていて(文字通り三又に分かれた神経で1つは目であとは上顎、下顎に繋がってます)時々下の歯に問題あるのに上の歯が痛いと感じるときがあるんですがこれは下の親知らずにも虫歯があるのです可能性はあり!!


と言うことで昨日再度受診してきました。
するとやはり下の親知らずの虫歯が大きくなってましたびっくり
やはり思った通りだったハッ
(密かに初診時に気づいてくれればと思いつつもガーン)



と言うことで下の親知らずにも急遽抜くことに歯
下の歯を抜くほうがちょっと時間はかかるものの今回も5分程度で処置は終わりました。
ただちょっと痛みは出て鎮痛剤は飲んだけどそんな酷く痛むこともなく経過しております爆笑



今まで冷たいものを飲むとしみることはあり知覚過敏だと思ってたけど違ったらしく今は冷たいものにもしみません爆笑
そしてもちろんですが上の歯にも痛みはありません!!
なんとなくここ数ヵ月スッキリしない口腔内でしたが抜歯後の傷も治れば落ち着くと思われます。



久しぶりのがっつりした歯の治療でしたがこれからはちゃんと歯磨き、フロスをしてメンテナンスもちゃんとして良い状態を保たないとねウインク
(顎が外れやすいほうで口を長く開けてられない為歯の治療は苦手です)