ブーケ1 カーネーション ブーケ1
イメージ 1
 
 
5月9日(日)母の日 ・・・でした。 ブーケ1
 
この前妹と妹の子供たちと本屋さんに行った時のこと。
 
「千円以上お買上げのご希望の方には、カーネーションをさしあげます。」って文字をみつけて
私が本を買った時に「ください!」と言ってもらったカーネーションを
「お母さんに渡しておいで!」と言って4歳の姪のコハルちゃんに渡した。
 
まだ4月だったこともあり、ピンときてもおらず、今、何て言って渡すのか言葉が出てこない。
 
私はコハルちゃんに耳打ちして、「母さん、いつもありがとう。これからもよろしくね。」って言ったら、
言葉の意味はわかったのか、少し照れた様子で、
「母さん、いつもありがとう。これからもよろしくね。」って、そのまんま言いながらカーネーションを渡していた。
 
妹は、わかっていながら、「ありがとう。」と微笑み、
母さんに喜んでもらえたコハルちゃんは、一緒に喜んでいた。
 
妹は、「その気持ちだけで嬉しくなるわ。」って言ってた。
 
今はまだ言えない「感謝のことば」
子供たちが自分で考えて、自然に言える様になるのはいつだろう。
 
 
私たちの母は他界していない。
「感謝のことば」はもう言えない。
あの時もっと言えば良かった・・・。
そう思っても、今は声に出しても届かない。
 
「ありがとう。」
たったそれだけなのに。
大きくなっても肉親になるほどに、なかなか口に出して言えない言葉。
 
母も、「気持ちだけでいい。」
きっとそう思ってくれていたに違いない。
今では自分にそう言いきかすしかない。
 
 
感謝のことば ・・・素直に言うのが一番。
当たり前になっていることも、やっぱり感謝しあわなきゃ相手には伝わらないことも多い。
母だから、そんな娘の行動も理解してくれたんやろな~。
 
今はそう思って、時々写真に手を合わせて 「ありがとう。」
母にあまり言えなかった後悔が、
周囲の皆に対して、感謝のことばを届ける意識を強くしてくれたのかもしれない。
 
「ありがとう。」 って大切な言葉。 心和ませるいい言葉。 桜
 
どんな時にも、感謝の気持ちをもつこと。
そして、それを相手に伝えることって、誰もが大事なことって思う。キラキラキラキラ