アップルTVは、またまた革命か?その1
アップルTVを購入してみました。
今度のアップルTVの2号機は、オンディマンドで映画が見られる触れ込みで
値段もわずか、8800円。大きさもうーんと小さくなり、初期型のipodくらいの
大きさになっている。
そもそも、私の環境ですが、私が春に、引っ越した人形町近辺には、
大型のレンタルビデオショップがなく、しかたなく、ピーコックのスーパー内に設置されている
映画DVDレンタルのGEO自動販売機で、この半年間をすごしていた状況でした。
そのため、ケーブルテレビにでも入ろうかと思いきや、月額4000円-6000円の出費は
テレビをそれほど見ない私には、少々重たい出費です。
そのためのアップルTVへの思い切ったトライですが、
まだオンディマンドの映画タイトル数は、1000タイトルと少なく、ちょっとモノ足りません。
しかし、このタイトル数は時間が解決することだし、ディズニー映画があれば、
子供用にも、たのしませることができるだろう(ジョブスは、ディズニーの筆頭株主だし)
というもくろみで購入した。
届いた箱はipodと同じく、ごくシンプルで箱を開けるドラマがあるし、
電源コードも心にくい。そしてアップルのホワイトのシールが
これにも添付されているのには、少々あきれます。本体はどこにも
わわるスイッチはなく、すべてリモコンで操作。
設置した場所がテレビの下あたりだから、いったん場所が決まると、二度と触ることが
ないかもしれません。
接続は、しごく簡単。自宅のWifiを発見し、あっとう間に接続。これで完了。
さっそく映画タイトルやyoutubeを眺めるようにさわってみました。
youtubeの画像は、PCで見るよりクリア。このあたりはなぜでしょう。
flikesで写真もみれます。podcastで英会話やいろんなセミナーを聞けそうです。
さてそろそろ疲れました。続きは明日ということで、
詳細は次号に回すのですが、翌日が大変に!
今度のアップルTVの2号機は、オンディマンドで映画が見られる触れ込みで
値段もわずか、8800円。大きさもうーんと小さくなり、初期型のipodくらいの
大きさになっている。
そもそも、私の環境ですが、私が春に、引っ越した人形町近辺には、
大型のレンタルビデオショップがなく、しかたなく、ピーコックのスーパー内に設置されている
映画DVDレンタルのGEO自動販売機で、この半年間をすごしていた状況でした。
そのため、ケーブルテレビにでも入ろうかと思いきや、月額4000円-6000円の出費は
テレビをそれほど見ない私には、少々重たい出費です。
そのためのアップルTVへの思い切ったトライですが、
まだオンディマンドの映画タイトル数は、1000タイトルと少なく、ちょっとモノ足りません。
しかし、このタイトル数は時間が解決することだし、ディズニー映画があれば、
子供用にも、たのしませることができるだろう(ジョブスは、ディズニーの筆頭株主だし)
というもくろみで購入した。
届いた箱はipodと同じく、ごくシンプルで箱を開けるドラマがあるし、
電源コードも心にくい。そしてアップルのホワイトのシールが
これにも添付されているのには、少々あきれます。本体はどこにも
わわるスイッチはなく、すべてリモコンで操作。
設置した場所がテレビの下あたりだから、いったん場所が決まると、二度と触ることが
ないかもしれません。
接続は、しごく簡単。自宅のWifiを発見し、あっとう間に接続。これで完了。
さっそく映画タイトルやyoutubeを眺めるようにさわってみました。
youtubeの画像は、PCで見るよりクリア。このあたりはなぜでしょう。
flikesで写真もみれます。podcastで英会話やいろんなセミナーを聞けそうです。
さてそろそろ疲れました。続きは明日ということで、
詳細は次号に回すのですが、翌日が大変に!
最後は、コンテンツが重要だ!
最後は、コンテンツが重要だ!
WEB展開において、
企業サイトでも、オンラインショップでも、またいろんなサイトのサービスにしろ
この言葉が使われています。
つまりSEO対策にしろ、リスティングにしろ、ユーザービリティにしろ、効果をあげるための
いろんな施策がある中で、それぞれの業界の担当者は 最後はコンテンツだと。
???
この10年近く、コンテンツは負け続けてきたではないか?
とくにプロフェッショナル・コンテンツといわれる
マスメディアのコンテンツは、ことごとくビジネス的には疲弊してしまっている。
結果が求められるネットにおいて、
コンテンツはなかなか結果が表れにくいものだ。
だから極力コストを下げようとされてきた。
また、コンテンツの質が、大きくトラフィック確保にも
効果がないというのも分が悪い。
コンテンツの善し悪しの効果指標とはなにか?
最近、この難問をそろそろ解決してみたいと思っている。
でないと ネット広告の半分はリスティング費用という
おかしな構造がまかり通る時代が、当分続いてしまうことは
やっぱりどこかおかしいと思う。
ネット展開中で、
WEB展開において、
企業サイトでも、オンラインショップでも、またいろんなサイトのサービスにしろ
この言葉が使われています。
つまりSEO対策にしろ、リスティングにしろ、ユーザービリティにしろ、効果をあげるための
いろんな施策がある中で、それぞれの業界の担当者は 最後はコンテンツだと。
???
この10年近く、コンテンツは負け続けてきたではないか?
とくにプロフェッショナル・コンテンツといわれる
マスメディアのコンテンツは、ことごとくビジネス的には疲弊してしまっている。
結果が求められるネットにおいて、
コンテンツはなかなか結果が表れにくいものだ。
だから極力コストを下げようとされてきた。
また、コンテンツの質が、大きくトラフィック確保にも
効果がないというのも分が悪い。
コンテンツの善し悪しの効果指標とはなにか?
最近、この難問をそろそろ解決してみたいと思っている。
でないと ネット広告の半分はリスティング費用という
おかしな構造がまかり通る時代が、当分続いてしまうことは
やっぱりどこかおかしいと思う。
ネット展開中で、
企業目線でモノゴトをみること
メディアの仕事をやってきて20数年。
常に大事なのは、相手型の目線に立ってものごとをすることだと
教わってきました。
ひとりよがりではだめ。相手目線で考えることだと。
2009年の後半以降、この1年間は、企業メディアを研究すべく、しっかりと企業のWEB戦略の担当者の
方々と話をしてきました。
なにしろ、メディアに広告が入りにくくなっているのだから、なおさら、それを確認したく
メディアと企業の双方の折り合いを探してきた1年でした。
総括すると、やっぱりメディア側にいると、ほとんど企業側のことを心底研究してはいなんだと
いうことに気づいたわけです。
メディア側にいると、常にメディア中心に、いかに効率的か、予算的にとくか、
そしてなにより企画の良さ、斬新さ、ユニークさで勝負をしたくなってしまいます。
ドラッガーのいうように、企業のコミュニケーションの目的は、新たな見込み客を探し出すことが
しみじみわかります。
企業担当者は、メディアを選んでいるわけではありません。その先にあるユーザーをいかに
効率的に探し出せるか、リーチできるか、エンゲージメントできるかを 真剣に考えていらっしゃいます。
メディアをえらんでいるのではなく、ユーザーを選んでいる。
私が手がけたGlamメディアのようなADネットワークのほうが、実は理にかなっているともいえます。
残念ながら、こんな気持ちになれたのも この1年間ほどしっかり企業側の担当者と
話をしてきたからです。
相手方の気持ちになる。わかっているようでなかなか理解できない。
最近はとくにそのあたりがわかってくるだけに、メディアのエゴというか、鈍感さを少々反省するところです。
もし、制作側の人間にもおなじことがいえます。
アドバイスをわかりやすくいえば、
企業の担当者になりきり、広告予算を自分の財布ととらえ、いかに無駄なく効果をだすこと。
これをトコトンイメージしつくすことでしょう。
常に大事なのは、相手型の目線に立ってものごとをすることだと
教わってきました。
ひとりよがりではだめ。相手目線で考えることだと。
2009年の後半以降、この1年間は、企業メディアを研究すべく、しっかりと企業のWEB戦略の担当者の
方々と話をしてきました。
なにしろ、メディアに広告が入りにくくなっているのだから、なおさら、それを確認したく
メディアと企業の双方の折り合いを探してきた1年でした。
総括すると、やっぱりメディア側にいると、ほとんど企業側のことを心底研究してはいなんだと
いうことに気づいたわけです。
メディア側にいると、常にメディア中心に、いかに効率的か、予算的にとくか、
そしてなにより企画の良さ、斬新さ、ユニークさで勝負をしたくなってしまいます。
ドラッガーのいうように、企業のコミュニケーションの目的は、新たな見込み客を探し出すことが
しみじみわかります。
企業担当者は、メディアを選んでいるわけではありません。その先にあるユーザーをいかに
効率的に探し出せるか、リーチできるか、エンゲージメントできるかを 真剣に考えていらっしゃいます。
メディアをえらんでいるのではなく、ユーザーを選んでいる。
私が手がけたGlamメディアのようなADネットワークのほうが、実は理にかなっているともいえます。
残念ながら、こんな気持ちになれたのも この1年間ほどしっかり企業側の担当者と
話をしてきたからです。
相手方の気持ちになる。わかっているようでなかなか理解できない。
最近はとくにそのあたりがわかってくるだけに、メディアのエゴというか、鈍感さを少々反省するところです。
もし、制作側の人間にもおなじことがいえます。
アドバイスをわかりやすくいえば、
企業の担当者になりきり、広告予算を自分の財布ととらえ、いかに無駄なく効果をだすこと。
これをトコトンイメージしつくすことでしょう。
クラウドはやっぱり、いいね!
クラウドブームです。
経済紙には、連日、クラウドという言葉がどこかで賑わしていますが、、
一般の人は、なにが便利か、いいのかさっぱりわからないでしょう。
私も同様で、昨年6月にクラウド研究のために、DOMOのメールシステムを「GoogleApps」にしてみました。
ちょうど1年を経過してみて、使い方や可能性 メリット&デメリットがわかってきたので、レポ-トします。
GoogleAppsは、WEBメールだけではなく、ほかにも機能がたくさんあります。
いまのところ、どうにか下記を使いこなしています。
・イントラのページ(会社のPCデフォルトとして)
・メール (メーラーをやめて、WEBメールに変更)
・カレンダー (グループで共有可能)
・ドキュメント (会社文書の共有、企画書、共有作業)
・動画 (youtubeの社内版)
・連絡先 (住所録)
いろいろメリットがありますが、
一言で言えば、いつでもどこでも、PCさえあれば、同じ環境がデスクトップに作り出せます。
人のパソコンでもokですし、ネットカフェでも、もちろん自宅でも使えます。
それがどういいかというと、
1)メールでいえば、どのパソコンを使っても送ったメールや受け取ったメールが同期できている。
(メールソフトだとそうはいきません)
2)クラッシュしても安心。ノートpcだとクラッシュの心配が高いのですが、まあリカバーは
なんとかなります。googleを信用すればのはなしですが。
3)携帯でもみれる。メールとカレンダーは特に便利。スマートフォンならもっと使えます。
デメリットとしては、
WEBメールのGメールに多少慣れが必要という点と、メールソフトのようにサクサク動くわけではないので、
ちょっと辛抱が必要というところでしょうか。
ポイントは、いつでもどこでも同じ環境。&クラッシュの心配が少なくていい。
もう後戻りはできないくらいのメリットを感じている日々です。
まだまだあるので、続きは次回へ。
経済紙には、連日、クラウドという言葉がどこかで賑わしていますが、、
一般の人は、なにが便利か、いいのかさっぱりわからないでしょう。
私も同様で、昨年6月にクラウド研究のために、DOMOのメールシステムを「GoogleApps」にしてみました。
ちょうど1年を経過してみて、使い方や可能性 メリット&デメリットがわかってきたので、レポ-トします。
GoogleAppsは、WEBメールだけではなく、ほかにも機能がたくさんあります。
いまのところ、どうにか下記を使いこなしています。
・イントラのページ(会社のPCデフォルトとして)
・メール (メーラーをやめて、WEBメールに変更)
・カレンダー (グループで共有可能)
・ドキュメント (会社文書の共有、企画書、共有作業)
・動画 (youtubeの社内版)
・連絡先 (住所録)
いろいろメリットがありますが、
一言で言えば、いつでもどこでも、PCさえあれば、同じ環境がデスクトップに作り出せます。
人のパソコンでもokですし、ネットカフェでも、もちろん自宅でも使えます。
それがどういいかというと、
1)メールでいえば、どのパソコンを使っても送ったメールや受け取ったメールが同期できている。
(メールソフトだとそうはいきません)
2)クラッシュしても安心。ノートpcだとクラッシュの心配が高いのですが、まあリカバーは
なんとかなります。googleを信用すればのはなしですが。
3)携帯でもみれる。メールとカレンダーは特に便利。スマートフォンならもっと使えます。
デメリットとしては、
WEBメールのGメールに多少慣れが必要という点と、メールソフトのようにサクサク動くわけではないので、
ちょっと辛抱が必要というところでしょうか。
ポイントは、いつでもどこでも同じ環境。&クラッシュの心配が少なくていい。
もう後戻りはできないくらいのメリットを感じている日々です。
まだまだあるので、続きは次回へ。
宇部高校!そして、悪友までもが。
山口県の宇部高校はぼくの卒業した高校です。
有名人として、ユニクロの梁井さんや、エヴァンゲリオンの庵野秀明さんがいますが、
とうとう、次期総理大臣に菅直人 先生がなりそうです。
いや大変なこと。 とても名誉なことと思っていましたが、
同級生の仲のよかった友人が、
愛媛県知事選に出馬する!とメールがきたではありませんか?
ララナカヤこと 中谷勝彦くんです。
彼とは、中学時代が一緒でした。
ミュージシャンであり、ローカルのDJで活躍中であり、ギャグがとくいな
エンターテイナーでもあります。
しかし、よくわからない~~~。泡沫候補か!?
でも、旧友です。応援します。メール原文をそのまま貼り付けます。
是非!愛媛県に住む
御友人や御家族に
転送して頂ければ幸いです。
清き一票お願いします!
僕は無所属で出馬する
予定ですが、
山口県宇部市の先輩の
次期総理大臣候補の
管直人氏の民主党
同じく山口県自民党の
元総理
(山口県出身8人目の総理大臣)
阿部晋三さんの奥様の
昭恵さんと僕は友人ですので筋を違えないように、
民主党、自民党、
出来たら
社民党の3党から
公認、推薦を取りたいと
思って
現在、動いております!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
愛媛県知事選挙出馬!
これは単なる思い付きでは無い!
衝動的でも無い!
この腐りきった愛媛県を
何とかしたくて
3年前から決めていた〓
南海放送の先日
僕の誕生日の日に亡くなった門田圭三氏、
田中和彦、永野彰子アナウンサー江刺伯洋
双海町の若松進一氏
郷土作家土井中昭氏
芸人友近のお母様
小池振一郎弁護士
他、数名には、
決意を話していた。
タクシーに乗ったら必ず名刺を渡し投票をお願いしていた。
つまり3年前から
誰もやっていなかった
愛媛県知事選への
活動をしていたのである(笑)
ちなみに、
「日本は俺に任せろ!日本ライブツアー」
県知事選挙の公示日は
多分早くても9月の中頃
それまではこのままの
状態で周ります。
周り切れない所は
県知事の有給休暇を利用して日本ツアーに
周りますので、
ご心配泣きように(笑)
皆さん 応援ヨロピク~
です!〓〓〓
尚、今後の動きは
blockにて!
ララナカヤ
で検索!
千葉県知事は
森田検索!
有名人として、ユニクロの梁井さんや、エヴァンゲリオンの庵野秀明さんがいますが、
とうとう、次期総理大臣に菅直人 先生がなりそうです。
いや大変なこと。 とても名誉なことと思っていましたが、
同級生の仲のよかった友人が、
愛媛県知事選に出馬する!とメールがきたではありませんか?
ララナカヤこと 中谷勝彦くんです。
彼とは、中学時代が一緒でした。
ミュージシャンであり、ローカルのDJで活躍中であり、ギャグがとくいな
エンターテイナーでもあります。
しかし、よくわからない~~~。泡沫候補か!?
でも、旧友です。応援します。メール原文をそのまま貼り付けます。
是非!愛媛県に住む
御友人や御家族に
転送して頂ければ幸いです。
清き一票お願いします!
僕は無所属で出馬する
予定ですが、
山口県宇部市の先輩の
次期総理大臣候補の
管直人氏の民主党
同じく山口県自民党の
元総理
(山口県出身8人目の総理大臣)
阿部晋三さんの奥様の
昭恵さんと僕は友人ですので筋を違えないように、
民主党、自民党、
出来たら
社民党の3党から
公認、推薦を取りたいと
思って
現在、動いております!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
愛媛県知事選挙出馬!
これは単なる思い付きでは無い!
衝動的でも無い!
この腐りきった愛媛県を
何とかしたくて
3年前から決めていた〓
南海放送の先日
僕の誕生日の日に亡くなった門田圭三氏、
田中和彦、永野彰子アナウンサー江刺伯洋
双海町の若松進一氏
郷土作家土井中昭氏
芸人友近のお母様
小池振一郎弁護士
他、数名には、
決意を話していた。
タクシーに乗ったら必ず名刺を渡し投票をお願いしていた。
つまり3年前から
誰もやっていなかった
愛媛県知事選への
活動をしていたのである(笑)
ちなみに、
「日本は俺に任せろ!日本ライブツアー」
県知事選挙の公示日は
多分早くても9月の中頃
それまではこのままの
状態で周ります。
周り切れない所は
県知事の有給休暇を利用して日本ツアーに
周りますので、
ご心配泣きように(笑)
皆さん 応援ヨロピク~
です!〓〓〓
尚、今後の動きは
blockにて!
ララナカヤ
で検索!
千葉県知事は
森田検索!
ナカヤ社内メール.JPG 28K 表 示 ダ ウンロード |
100414_1830~01.jpg 35K 表 示 ダ ウンロード |
Image340.jpg 78K 表 示 ダ ウンロ |