晴れの国 | URALiオフィシャルブログ Powered by Ameba

URALiオフィシャルブログ Powered by Ameba

URALi(うらり)オフィシャルブログ Powered by Ameba





むかし、天気の良い日、そういえばおばあちゃんが梅をざるに広げてた

幼い私はぜんぜん興味がなかったけど

いま自分が似たようなことをやっててなんだか笑ってしまった。


先日、赤紫蘇ジュースをつくった搾りかすを捨てるのがもったいなくて

天日干しをしてごりごりごり。

塩と合わせてゆかりのふりかけの完成♡


たったこれだけのゆかりをつくるのに手間と時間がかかったけど

物事に時間をかけることは丁寧な暮らしを創る気がする

感謝のきもちが自然と芽生える

食卓が素朴に盛りあがる

簡単じゃないことは味わい深いなぁーなんて

旦那さんがゴリゴリするの、子どもみたいにテンションあがってて

楽しくて幸せな気分だった


最近、青空市場ではカボチャをよくみかける。


収穫されたばっかりの大きくてごっそりおも~いカボチャがまんまるひとつ、

300円。

切るのがヘタクソで分割するのに30分くらいかかった^^;;

黄金色の旨味。

さっそく朝からかぼちゃ三昧。ああ幸せ。






で。こちらにきてからものすごく運動不足

山すぎてどこにいくにも車になってしまうのねぇ。。

夫婦そろって運動不足ゆえ

今朝は朝から近所にお散歩。


岡山は別名、晴れの国と呼ばれていて

年間を通して降水量が全国で一番少ないんだって。

太陽との距離が近いきがして天気のいい日はバチバチ焦げるようにあついよ。

そして、自然災害から最もほど遠い地域、といわれてる。

わたしたちのように岡山を新天地とする移住者も多く

田舎でありながら若い活気も満ちてる。

ぜひ、一度あそびにきてみてほしいな。




てくてくいくと

新緑のトンネルをみつけた

あーすずしい



マムシにはじめて出会った。。

おーこわい


一緒に生きてる彼らを脅かさないように

難しくややこしくしないように

自然と共存

地球の一員


今日もニコニコいい一日。


ありがとう。






予定日まであと152日