こんにちは。
コウスケです。
 
 
今は新しいプロジェクトで悪戦苦闘中です。

 
プロジェクトリーダーのサポートとして
色々な会議に出席したり
お客様メールへの返信をしたり、
管理業務を整えたりしています。
 
*******************************
歌を出しました!
「心の故郷」という曲です爆  笑
各音楽サイトより配信中です!
詳しくはこちら
*******************************
 
昨日たたき台のことを書いた↓のですが
たたき台があった方が話がしやすい

記事はこちら

 
たたき台を作れる人と
作れない人がいる
のかもと
最近思うようになりました。


例えば、
今のプロジェクトの状況を見て
「こういうことが必要じゃないですか?」
と何か意見を述べる資料を作るとか。


例えば、
プロジェクトリーダーが大変そうなので
「こんな感じですかね?」
ととりあえず必要と思うような
資料を作るとか。


与えられている
限られた情報から考えて
今自分が出来ることをする
ということが出来る人が、
実は少ないのかもしれません。


「この条件がないと出来ない」
「教えてもらってないから出来ない」
「ちゃんとした指示をもらってない」


確かにそうかもしれません。


でも全くの新人なら仕方なくても、
ある程度社会人としての
経験を積んだ人がそれを言ったら、
ちょっと淋しい気がします


100%でなかったとしても、
なんなら全然期待値と違ったとしても
とにかくみんなが話を出来るモノを
たたき台として作る。


時には「なんじゃこれ???」と
非難を浴びることがあったとしても、
作ったたたき台から
議論が始められると言うことが
どれだけ重要なことか。


本当に出来ないこともありますので、
常にそうだとは言えませんが、
そこで何か作れる人と作れない人では
正直なところ、
悲しいほどの差が
生まれてくる
のだと思います。


ちょっとグチめいた内容でした。
 
 
フォローしてね