VLテントが新しくなったようです

 

サカイヤさんの通販サイトだが

メーカーのHPは 早くても4月の末以降更新だろうから

http://item.rakuten.co.jp/sakaiya/10075232/

こちらで 変更理由等確認してください

 

生地を薄くしたりと

軽量化 してますね

生地を薄くしても 防水コーティングで重くなってたりするので

苦心がうかがえます

近くのお店で毎年 複数メーカーの展示会やるので

見てみたいなー

 

生地触りたいです

生地と防水コーティングの相性で

剥離はし易いしにくいが出るように感じているので・・

 

本家が駄目らしいが

日本はイオンが運営だっけ

イオンがこけなければ大丈夫でしょう

透湿防水生地を使用した物があるが


ここではレインウエアの事を書きますが

汗をかいて生地の裏が汗でベしょベしょにって

経験無いですか?

この状況下で 透湿   意味あるの?

ならば その下に着る物にはレインの裏側の水分を吸収する素材があっても良いのではないか?

体の近くにも水分があれば 水分が気化したときに冷えを感じる・・

ただその水分を外に出して行き レインの裏側がべとつけば・・・


ならば外側に近いところで水分を気化させる所があっても良いのではないだろうか?


ただ レイン裏部が汗でべとついた時、透湿素材は機能するのか

メーカーさん説明してほしいものだ


いや 皆さんはそんなのならないように調節しているから大丈夫

お前がダメなだけだろうというのであれば良いのですが・・・

テントで ポールスリーブ式でも

クロス部の固定ができないのだろうか

いや 重量が増えても 固定することにより

強度を増すことを 選択しないのだろうか・・・

あるメーカーで新作テントが発表された

 

スペックを見て思ったのは

生地を薄くしてもそんなに軽量ができない・・・

これは 私の私信となるが 防水加工を行う限り1キロ以下の軽量は無理?なのではないかと・・・

 

生地が薄くて 引き裂きや取扱での細かい穴が開くのは

十分理解して使用した方がよい 仕方のないこと

だが 撥水加工が良いはずのなので フライの穴開きはある程度カバーできるのではないか

 

生地もナイロンにしたのは防水加工との相性かなとも思う

 

さてどのくらい売れるのでしょうか?

価格帯が高いような気がしますが・・・