レノファ会議 | 無駄を楽しむ@山口県

無駄を楽しむ@山口県

サッカーレノファ山口FCサポーター@山口県在住〜時々ヨガ講師。電機大手など約十ヶ所で仕事。昔、痛めた膝を治す為ヨガと出会う〜仕事で前に進めたのは釣りで得た瞑想と知る。瞑想と山伏に教わったホネナビの実践&研究〜

色々勘違いなら m(_ _)m ゴメンなさいだけど


確かテレビで?18年に?スタッフが、維新では、毎試合78000人必須!発言したはず


たぶん…結果18年は"赤字"?のはずで※毎試合行ったけど、そんなに居なかったはず😅


3シーズン"連続"で赤字ならライセンスを無くすつまりJ3に落とされるのよね?🤔どっかが、それを免れたりがあったはずで、イマイチわからんが(笑)


これが、コロナでリセット?した感じだけど


もし?18年をリーグがカウントしてたら(今年?今期?まぁ赤字になるだろうから)2回連続なのよね😅


幻のリーチ


変な言い方だけど、コロナで助かった??が、、、今年もまぁ赤字だろう〜来年スタッフが言った毎回8000人じゃないと、やはり?赤字になるはずで


ガチのリーチ、、、よね?スポンサーの増資で、どぉちゃらこうちゃらあるから??大丈夫なのかもしれないが…


スポンサーが絡む〜てのを経験がないからイマイチわからん😅


…こんな赤字の仕組み?な話をしたいのではなく


話を飛ばして言うと?維新では、サッカーを()

"定着"できなかった

これが #レノファ の現実


別の言い方にすると?毎試合6000人で、三年連続だと、J3って話だと、素人は思ってて良いはず


逆に?あの言い方↑だと、18年から、何か手を打たなければ、いかんかったはずで…


Jリーグスタートの時に、僕は広島に居て、その熱は凄くて、風間さんやポイチとか好きだったから、故郷山口にサッカーチーム!と耳にしても、すぐ乗り換える?はできなかったが


ネットでバンバン、レノファの文字を見たのが、15年だったかな?それから集客の話が出るって事は、つまりは雲行きが怪しくなった


こう飽きられたのに気づいたのが、18(もしかして19年?)いずれにせよ?4年ぐらいでそう😭厳しい〜


僕が、16年ネットでレノファをチェック〜17年から維新に参戦で〜上記のスタッフ発言から今日まで、


コレぞ!人気回復の〜○○!な手?パッと思い出せないし発言が頭の片隅にあっても、こうすれば回復する!は簡単に浮かばない


でも仮に?将棋の天才藤井君に、山口で、将棋好き5000人増やすには?と聞いても、まず答えは無いはず


(あったらごめんなさい🙇‍♂️)


天才でも無い答えを、サポーターみんなで考えよう〜が、

「レノファ会議」だと

僕は思ってて


こないだの会議50人?各自「こんなのすれば100人増えるかも?」でも良い案なら合計5000人だし(笑)


「こんなのすれば10人増えるかも?」も良い案500件あれば5000人(笑)


こんなノリでもいいと僕は思ってて、悪者探しや欠点探しをやっても、僕には増えそうに


"定着"ってのに辿り着かない気がしてて


そんなのより、10人増えるかも?100人増えるかも?と、妄想してた方が、絶対人生楽しいはずなんだよね〜