改元令の夜 | ひよこ亭の人形部屋

ひよこ亭の人形部屋

DDやキャストドールを中心とした、ほのぼの育児系お人形ブログ。

平成の世は三〇年をもっておしまい。次の元号がどうなるかで職場の話題はもちきりである。

顧客管理システムを新元号に対応させておかないと、エラーが出て大変なことになってしまうからだ。

 

明治、大正、昭和、それに慶応大学があるのだから、新元号は「早稲田」でいいんじゃね? なんてジョークも出ている。私の母校であるド田舎Fラン大学の名前も、数世紀先には元号になっているやもしれぬ。

 

新元号について確実に言えるのは、イニシャルがM、T、S、H以外であること。

各種申請用紙の生年月日欄によくある「M、T、S、H」の選択肢がややこしくなってしまうからだ。ただ、明治四五年(一九一二年)以前生まれの方はさすがに少なくなったから、Mになる可能性はゼロじゃない。

 

新元号のイニシャルでありそうなのは「K」「G」「D」「B」あたり。いずれも過去の元号で何度か用いられている。

「次はKかGじゃない?」と言ったら、長女・はーたん(小五)がすかさず答えた。

 

ケンケン元年!」

パンダの名前かよ

 

「じゃあ、ガンガン元年

なんで『前前前世』みたいなリズムなの? あと、パンダのネーミングから離れろ

 

なお、たとえ新元号が「憲建」(けんけん)や、「元厳」(がんがん)に決まったとしても、私は宮内庁関係者じゃないのであしからず。

 

 

(おまけ)

千代子(SDちよ)は看護師。それも小児整形の担当という細かい設定がついてます。

 

 

千代子「ゲフゲフッ、産婦人科へ異動になってゲフッ、新元号生まれの赤ちゃんを抱っこしてみたいなゲフゲフ」

新生児の前で咳しないでくれます?