雨はいつか止む。 | うらひれ

雨はいつか止む。

いまさらな話で恐縮なのですが・・・。

MyClipがドリコムRSSに移行したのに伴い、
アメブロ側の対応のまずさにユーザの不満の声が
高まっています。

・MyClip→ドリコムRSS移行について、アメブロ側からは
 なんのお知らせもナシ。
 他社サービスなので仕方がないかもしれませんが、
 一応、「プラグイン」というカタチでアメが特別に許可
 しているものだし、CAとドリコムは某業務で提携関係に
 あるので全く無縁の関係ではないのだし・・・。
 多少のアナウンスはあってもいいのでは?

・現在のところ、新たにドリコムRSSを代替プラグインとして
 認める気配は全くナシ。
 ドリコムRSSを代わりに設置しようとしても、プラグイン
 エリアで、タグの不一致としてハネられてしまいます。
 ドリコムRSSはアメへの設置はできません。
 つまり、MyClip相当の機能は、もうアメではつかえません。

・ドリコム側で、MyClipのタグ発行が停止、MyClip新規停止
 になっても、「あめまにゅ」ではMyClipの申し込み方法や、
 MyClip設置方法が、訂正されることなく、そのまま掲載され
 続けていた。12月にはじめてMyClipプラグインを設置して
 みようかなっと思い立って「あめまにゅ」を参考に作業して
 みたユーザは、さぞかし混乱したことだろう。

・と、思ったら、いつのまにか「あめまにゅ」にあった、MyClip
 設定方法の記載もバッサリ消滅していた。というか隠滅?
 あまりにも突然のことで、なんの断りもお知らせもナシ。
 該当記事が削除されたのは、ドリコムRSS移行後、一ヶ月
 ほど経ってからという対応の遅さ。その間ほったらかしだよ。
 その間、該当記事には、ユーザからはツッコミのコメント
 が多数寄せられていたのだが、それも管理者は読んで
 いない様子。あとから気がついて、あわてて記事ごと削除
 したってカンジ。・・・だからってねぇ、記事ごと削除しちゃう
 ってのはどうなんだ?せめて「かくかくしかじかで、MyClip
 は、もうご利用できません」ってキチンと説明を書き加えた
 上、かつ、ある程度の周知期間を経た上で削除すべきでは?

・現在MyClipを利用しているユーザに対しても、3月末で
 MyClipが使えなくなるという説明は全くなし。
 このままでは、きっと「その日」が来て、はじめて事情を
 知り、ビックリ・困惑するユーザが多数でることだろう。
 MyClip自体はドリコムのサービスだが、「プラグイン」という
 形式はアメが提供しているもののはず。それが使えなくなる
 のだから、ちゃんと説明すべき。
 スタッフブログは何のために存在するのだ?

・・・・・と、あげればキリがないのだけれど、
ある日、いきなり自分のブログで使っていたMyClipなる
サービスが使えなくなるわけですよ。

んで、アメブロに問い合わせると、
「MyClipだぁ?んなモン他社のサービスだ。あっちが勝手
に内容を変えたのが悪いんだ。だから使えなくなったって
ウチのせいじゃないゼ。知ったことか!おとといきやがれ!」
となるわけですなw

対応の悪さ、ユーザないがしろは、アメ住人にとっては、
もう、なれっこ、日常茶飯事ですからねー。

----------
で、ドリコムさんのFAQから。

Q :Amebaブログのプラグインに登録できないのですが..
A :Amebaブログのプラグインに設定されているMyClipと
  ドリコムRSSのコードに差異があるため、ドリコムRSSの
  Clipのコードを登録することができないようです。
  ドリコムRSS側での対応は困難ですので、Amebaブログ
  の対応をお待ちください。

Q :MyClipのようなPro設定はないんですか?
A :大変申し訳ございませんが、ドリコムRSSでは旧MyClip
  でご提供していたPro設定はございません。
  何卒ご了承ください。

・・・ドリコムさんのほうが代わりに説明してくれてます。

「うらひれ」的には、2つ目のQ&Aのほうね。
たとえ今後、ドリコムRSSがアメのプラグインとして認められ
たとしても、MyClipのような改造ツールとしては使えないの。

だから、ハーボとは3月でサヨナラだね・・・。

-----------
「この世にやまない雨はない・・・」
どっかの刑事さんが言ってたっけ。
雨はいつかは降り止むもの。
そろそろ別の天気を追いかける時期なのかも。