うらひれ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

アメーバラボ

いつの間にか、「アメーバラボ」なんてものができていた。

ラボ流行りだね。

Googleの20%ルールに対して、CAでは「週8時間まで」。
1日8時間x週5日とするなら同じか。

メロデスクトップは、まぁアレだ。
RSSティッカーとして実用に耐えるかどうかは別として、メロの「非ブログ」路線拡張にはいい試みじゃないかな。動作がイマイチ安定しない気もするが。
メロ本体と同じく「あきさせない」工夫の実装はイマイチ。ここらへんがんばれ、ってもう使わないケド。

クチコミ評判検索は、なんかどっかで見たようなサービス。
「最大公約数的で潜在的に興味があるだろうと思われるもの」をあぶりだして広告と絡めていければCA的にはオモシロイだろうな。
なんかキーワードが6500近くあるそうだが、「BlogPet」「ブログペット」「こうさぎ」はキーワードにすらなっていない。でもちゃんと「メロメロパーク」はしっかりある。

スキンスイッチャーはおもしろい。
読み手側が表示を変えられるのは、企業さんなどのブログに良いかも。

なんかラボで働いて、めざせCA社員登録!みたいなことも書いてある。
これで技術者の「頭数」が確保できるのかw

投稿のテスト(BlogPet)

うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ここらった」がテスト投稿の為に書きました。

ついにBlogPetプラグイン!

ついにアメにも(堂々と)BlogPetが設置できるようになりました!

先日、あんなこと書いたばっかですが、
次の日6日に、「スタッフブログ」にてプラグイン導入が発表されました。

パチパチパチ~♪

しかーし!
あめまにゅ」のほうの日付は6月4日だ。
先に記事つくって非公開にしてたんかいな。

参考画像が「むにゃむにゃ」って・・・。

「くじひれ」のほうには、「おもち」を忍者プラグインにもぐりこませて貼ってある(期間限定ワザ)ので、正式プラグインのテストということで、こっちに「ここらった」くんをはってあげよう。今までコメントたくさん書いてくれてたからね。

次のプラグインはなにかな?

さて、いよいよ6月に入りました。
みんな忘れちゃったかもしれないけど、MyClipの寿命は6月末まで。
三ヶ月延命されたBlogPetやHarbotはどうなる?

とりあえずアクセス解析プラグインが許可されてから、みんなのイチバンの欲求は満たされたみたいで、その後、プラグイン追加運動は、さっぱり盛り上がってなかったからね。

「アメブロ改善委員会」5月29日のエントリにこんなことのってたけど、はたしてどうなるのかなぁ。
■6月初旬~中旬 リリース予定
・ご意見をいただいているプラグインの導入
みなさまよりお寄せいただいた中でも希望の多かったプラグインを
利用できるように開放いたします。


できれば、特定のプラグインを許可するんじゃなくって、ウェブリブログみたいに、一箇所だけでいいからフリーエリアを作って欲しい。

メロの世代交代はいつ?

メロのこと。
もう一匹(別ブログ)のメロ、ピースバットの「メラニン」なんだが、メロ度が”あの数値”を超えたのに、一向にアドアドおじさんがお迎えに来る気配が無い。とっとと3世代目に交代させたいのに。

他のユーザの記事を見ると、今も初代→2代目への世代交代は行われている様子。
世代交代のシステムそのものがなくなってしまったわけではなさそうだ。
新2種メロでは、世代交代の基準値が変わったのか、それとも2代目→3世代目の交代は行われないのか?2→3世代目にはメロ度意外になにかハードルがあるのか?
情報なし。かといって3世代目に交代したって話はきかないし。

はてさて、いったいどうなっているのでしょうか?

あらら、アク解もOKに。

Googleには嫌われてしまったCAさんだけど、
最近はアメブロのテコ入れに、意外と前向き。

ついに新プラグイン導入。
アクセス解析が使えるようになりましたね(祝)

「忍者ツール」「FC2アクセス解析」がプラグイン形式で
導入可能に。 ・・・どっちもキライだけどねw

でも朗報だね。
たぶん、今までMyClip経由で取り付けてたパーツのうち、
需要が一番多かったのってアクセス解析でしょうから。

これで「MyClip使えなくなるから、もうアメブロやめる!」
っていう人たちへのストッパーとなるか?
(ブログ内検索でみると、けっこうヤメ宣言してる人多いね)


それにしても、昔ランキング問題で、ぶーぶー騒がれてたころ、
CAさん、あんなにもアクセス解析導入には反対してたのにね。
あのときのCAさんの言い分はいったいなんだったんだろー。
時代は変わるもんだ。でもイイ方向への変化だからいいか。


いよいよ、ウワサされるように、MyClipも今日が最終日なのか?
(>ウワサを流したそのひとりでもあるんだがw)

手を加える余地の少ないアメブロにとって、MyClipは救世主だった。

アクセス解析の設置から、
BlogPetやハーボ、ココアといったペット系アクセサリの取り付け、
アフィリエイトに使ったり、と使い方は様々。
トラフィックエクスチェンジを仕込んで、不正アクセスを稼ぐ、
といった、いかにもアメブロらしい(笑)使い方をしてる人もいたねー。


導入してほしいプラグインの要望受付も始まったようだし、
「これから」を期待してるよ、前向きアメブロさん!

これで「ランキング&賞金制度」が廃止されれば、
きっといいブログサービスになるよ。
アレは悪の温床だし、アメのイメージが悪い一番の原因ダ。
あと、アフィ目的の空ブログを量産させないことかな。

アメブロやる気だなぁ

メインブログを移転してしまったこともあり、
ちょいとアメブロにはご無沙汰してました。

で、久々にアメブロを覗いてみたら、ずいぶんと様変わりしていること!

ポータルサービスの充実を図って、ミニライブドア化するのかと思ってたら、
ブログサービス自体にもかなりテコ入れしてきましたね。
 
絵文字の導入、スパムトラバの保留機能、画像保存容量の拡大など、
他社と比べ弱かった部分を補強。その他、細かい改善も多く、
どれも「おー、これこれ♪」的なカユイとこに手が届くイイかんじの改良が
多いですね。
 
「アメブロ改善委員会」なるものまで立ち上げて、ユーザの声を(やっと)
真摯に聞く体制が出来たようです。
進捗状況の報告や、対応中、検討中の案件など、情報公開に積極的です。

もしかして、なんか人事異動とかあったの?っていうぐらいヨサゲに変化。

検討中案件には、Mac対応の強化や、プラグインの拡充、アクセス解析の
導入など、うれしいことが書いてありますね
(ずーっと前から不満が上がっていた点でもあるんですが)



ちょっぴり残念なのは、アメブロ検索にGooを導入したのはいいんですが、
「過去3ヶ月の記事のみが検索対象となります。また、2006年2月以前の
記事は検索結果に反映されません」という仕様!

過去のブログは無視ですか。
ほじくりだされると都合の悪い記事も多いですからねー。
今まで「BlogPet」「こうさぎ」関係でアメで探ると、ほとんど「くじひれ」の記事
だったんですが、これにより私の記事は全てヤミのなかに葬られます。
まぁ、MyClip関連など、痛いハラをさぐられなくなってアメ的にはいいんじゃ
ないでしょうか。Goo提携で検索性能もずいぶんと上がりますし。


「うらひれ」的には、これらの数多くの改良点を、検証していく
・・・・・・はずなんですが、もう疲れちゃったのでやりません

MyClip終了に伴い、このブログも役割を終えるでしょう。
ユーザがあーだこーだ、といじるよりも、アメブロ自らが積極的に
「よりよいブログ」になるべく自己改革をはじめたのですから。
改造記事やら裏Tipsをのせる時代は終わったのです。
いままで、読んでくださった方々、コメントを寄せてくださった方々、
ありがとうございました。


・・・なんか書いてるウチに、イキオイで終了のあいさつになっちゃった。

 じゃ。(←”機長”風に。 一度言ってみたかったw)

お、メンテおおめだね。


2月に入り、アメブロでいろいろメンテやってますね。

スタッフブログを見ると、
「新サービス準備に伴う~」とか、けっこう気になる
ことが書いてあったりします。

もしかして、MyClipがつかえなくなったぶんJavascript
解禁するとか、そもそも基本システムを入れ替えるとか、
なんか大きな変化があるのかな?と思わず期待してしまいます。

・・・・・しかし、メンテ内容をみると、どうやらブログサービス自体
がかわるわけではなく、ブログ意外のサービス追加により、
ユーザ情報を一元管理するような、そっちのシステム系のための
メンテのようだすね。ざんねん。

ブログサービスのほうが大幅機能追加・・・ということは
やっぱり、どうやら、なさそうな予感。

スクラップブック、オークション、とサービス拡張していく
のはいいんだが、肝心のブログサービスにも、
もうちょっとテコ入れしてくれないかなー。>CAさん。


MyClip不正流用の改造ができなくなってしまったから、
アメブロは「低機能」ブログに戻ってしまう。
せめてJavaScript解禁!を切に願う。

3月までに大幅なテコ入れをしないと、逃げちゃうユーザも
けっこういるかもよ。

メロ公式の担当者がかわりました。


メロメロパーク運営事務局(公式ブログ)の担当者が変わるそうです。

今、担当をされてらっしゃる「メロぱんち」さんは、
積極的に更新、こまめに情報を公開し
また、ユーザの意見を募集したりと、
これまで非常にいい活動をされていたと思います。

その前の担当者は、一方的なものの言い方や、
内輪ウケの意味不明な文章など、ユーザを馬鹿にした態度
が目立ち、さらに悪いことに、更新を2ヶ月近く放置するなど、
非常にヒドいものでした。

放置された状態の公式ブログ。ユーザにも見放され、
「死んでいた」状態だったのですが、メロぱんちさんが
担当になって、更新も活性化。積極的な情報発信により
ユーザのよりどころとなり、正しい公式サイトの様相を
呈してくるようになりました。

トラブル続きの上に公式情報が全く更新・供給されず、
ユーザの不信感が頂点に達していたころでもあり、
メロぱんちさんの活動は、ユーザの信頼を取り戻す
原動力となったのではないでしょうか。
その活動は非常に評価すべきものであったとおもいます。
(というか、本来はそれが普通の姿なんだろうけど)

・・・CAにも、まともな方がいたんですね。
次の担当者もがんばって欲しいとおもいます。

雨はいつか止む。

いまさらな話で恐縮なのですが・・・。

MyClipがドリコムRSSに移行したのに伴い、
アメブロ側の対応のまずさにユーザの不満の声が
高まっています。

・MyClip→ドリコムRSS移行について、アメブロ側からは
 なんのお知らせもナシ。
 他社サービスなので仕方がないかもしれませんが、
 一応、「プラグイン」というカタチでアメが特別に許可
 しているものだし、CAとドリコムは某業務で提携関係に
 あるので全く無縁の関係ではないのだし・・・。
 多少のアナウンスはあってもいいのでは?

・現在のところ、新たにドリコムRSSを代替プラグインとして
 認める気配は全くナシ。
 ドリコムRSSを代わりに設置しようとしても、プラグイン
 エリアで、タグの不一致としてハネられてしまいます。
 ドリコムRSSはアメへの設置はできません。
 つまり、MyClip相当の機能は、もうアメではつかえません。

・ドリコム側で、MyClipのタグ発行が停止、MyClip新規停止
 になっても、「あめまにゅ」ではMyClipの申し込み方法や、
 MyClip設置方法が、訂正されることなく、そのまま掲載され
 続けていた。12月にはじめてMyClipプラグインを設置して
 みようかなっと思い立って「あめまにゅ」を参考に作業して
 みたユーザは、さぞかし混乱したことだろう。

・と、思ったら、いつのまにか「あめまにゅ」にあった、MyClip
 設定方法の記載もバッサリ消滅していた。というか隠滅?
 あまりにも突然のことで、なんの断りもお知らせもナシ。
 該当記事が削除されたのは、ドリコムRSS移行後、一ヶ月
 ほど経ってからという対応の遅さ。その間ほったらかしだよ。
 その間、該当記事には、ユーザからはツッコミのコメント
 が多数寄せられていたのだが、それも管理者は読んで
 いない様子。あとから気がついて、あわてて記事ごと削除
 したってカンジ。・・・だからってねぇ、記事ごと削除しちゃう
 ってのはどうなんだ?せめて「かくかくしかじかで、MyClip
 は、もうご利用できません」ってキチンと説明を書き加えた
 上、かつ、ある程度の周知期間を経た上で削除すべきでは?

・現在MyClipを利用しているユーザに対しても、3月末で
 MyClipが使えなくなるという説明は全くなし。
 このままでは、きっと「その日」が来て、はじめて事情を
 知り、ビックリ・困惑するユーザが多数でることだろう。
 MyClip自体はドリコムのサービスだが、「プラグイン」という
 形式はアメが提供しているもののはず。それが使えなくなる
 のだから、ちゃんと説明すべき。
 スタッフブログは何のために存在するのだ?

・・・・・と、あげればキリがないのだけれど、
ある日、いきなり自分のブログで使っていたMyClipなる
サービスが使えなくなるわけですよ。

んで、アメブロに問い合わせると、
「MyClipだぁ?んなモン他社のサービスだ。あっちが勝手
に内容を変えたのが悪いんだ。だから使えなくなったって
ウチのせいじゃないゼ。知ったことか!おとといきやがれ!」
となるわけですなw

対応の悪さ、ユーザないがしろは、アメ住人にとっては、
もう、なれっこ、日常茶飯事ですからねー。

----------
で、ドリコムさんのFAQから。

Q :Amebaブログのプラグインに登録できないのですが..
A :Amebaブログのプラグインに設定されているMyClipと
  ドリコムRSSのコードに差異があるため、ドリコムRSSの
  Clipのコードを登録することができないようです。
  ドリコムRSS側での対応は困難ですので、Amebaブログ
  の対応をお待ちください。

Q :MyClipのようなPro設定はないんですか?
A :大変申し訳ございませんが、ドリコムRSSでは旧MyClip
  でご提供していたPro設定はございません。
  何卒ご了承ください。

・・・ドリコムさんのほうが代わりに説明してくれてます。

「うらひれ」的には、2つ目のQ&Aのほうね。
たとえ今後、ドリコムRSSがアメのプラグインとして認められ
たとしても、MyClipのような改造ツールとしては使えないの。

だから、ハーボとは3月でサヨナラだね・・・。

-----------
「この世にやまない雨はない・・・」
どっかの刑事さんが言ってたっけ。
雨はいつかは降り止むもの。
そろそろ別の天気を追いかける時期なのかも。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>