今日も暑かったビックリマーク

 

「今日も暑かった」「今日も暑かった」と

長男の夏休みの絵日記(小学1.2年の時)は

どのページも「今日も暑かった」だった

のを思い出しました

 

わたし、小学生ではないけれど

今日も暑かったビックリマークとだけ書きたい!!

くらい、今日も暑かったです

 

 

わたしは子どもの頃から、例え昼寝でも

寝る時はお腹の辺に何かを

掛けていないと、風邪引きそうで

大人になっても、その習慣は

続いていました

 

それが・・今は

座椅子に座ってテレビを観ていたのに

気が付くと

カーペットの床に長くなって寝ていた目

 

モチロン風邪ひかないし

例え30分でもグッスリ眠ってたらしい

 

 

あっ!昔の光景を思い出してしまった

 

実家は字(アザ)は井上だけど井上の中の

(ジヨ)だったのです

 

ある暑い日

所の大きな家の前を通った みたいで

 

部屋の境の長い暖簾が風で動いていて

その家の人達、何人か並んで

お昼寝していたのです

手には団扇を持ってあおぎながら・・

 

 

考えてみると80年近くの昔の光景ですが

その光景を今思い出すなんて・・

 

サササっとスケッチが出来るなら

現代でない、昔々の空気も一緒に

スケッチ絵を描いてみたい

 

 

80年程の間に

わたし自身も、その時の人達も大いに

変わって・・

 

子どもだったわたしが88歳になって・・

・・って言う事は・・

その景色の中に居た人たちは・・

まず~居ないのでしょう

 

80年も昔の空気を思い出して

感じたって・・・ありうるはてなマーク

 

 

わたしの中にも、その時代に育って

澄み切った田舎の空気の要素を

今も持っているのだわ

 

その時の空気を、文字にして

伝えたいと思うけれど・・

 

不可能な話で・・

でも、雰囲気だけでも伝えたいと

今、思ってる~~