がんばり過ぎないでよ!

何にでも 興味津々 何でも自分には出来ると錯覚して
がんばり過ぎてしまう 元気印高齢者の日常の記録

つい・・・

自分の歳を 忘れてしまって・・・・ 

必死に、必死に頑張ってしまうのです。


ひとつ、興味を持ってしまうと・・・・時間の過ぎるのを 忘れます。

やっぱり・・・・・ダンスは もっと 頑張りたいよな~$がんばり過ぎないでよ~


NEW !
テーマ:

今日は早い時間に病院に行こうと思っていました。

 

一昨日、イチジクを持って行くと

『おいしい~~』と喜んでいたので

熟したのがあるか?見に行きました。

 

 

ブラックベリー、ネギ、白菜5本、キャベツ5本を

植えている次が イチジクなんです。

 

ブラックベリーが地面を這うように茂ってきていたので

通るところがありません。

 

紐を取ってきて 全部吊り下げるようにして

やっと、通りやすくなりました。

 

イチジクは 熟するずつ、どうやら鳥が食べているらしく

何個か齧っていました。

 

4個程 採って来て 1個をすぐ食べられるようにして

トウモロコシと病院に 持って行きました。

 

 

 

 

病院に着くと、随分な角度で起きています。

(21日の記事で、40度の角度と書いていましたが

70度の書き間違いしていました)

 

昨日は、ベッドから足を下ろして、床に触れたのですってビックリマークびっくり

 

あんなに、横になって 少しの角度も動けなかった事を思うと

随分な回復です。

 

腰はまだ痛いですが、起きる時は 大きなコルセットをするので

日に日に リハビリをしながら 回復して来るかも?

 

 

明日も 明後日も ちょっとだけ 覗きに行ってもいいか!!

とは思っていますが・・・・(進歩が楽しみ)

 

大人の〇〇〇を 又 新しく買ってきたけど

車椅子で自分で トイレに行けるようになると、必要ないかも?

 

まぁ~ これから先、いずれにしても 悲しいかな 必要になる物だけどね。

 

 

収納を いろいろチェックして・・・・

『もう帰るわ!』と言うと いつになく 『まだ いいやないか!』だって。

 

そうこうしていると、娘夫婦が 来て・・・・

 

長男の所の👨孫が長男と 向かって来てると連絡あり。

 

孫には会いたいし・・・・ 来るまで 居ることにしました。

 

 

 

ダンナの廻りに・・・一時は

娘夫婦 長男 孫 わたしの 5人が取り囲んでいて

まるで・・・〇〇〇みたい・・・と笑っていました。

 

帰る時、一斉に 全部引き上げて来ました。

 

 

 

 

晩は晩で 地域の集会。

 

我が家は 秋祭り無しよビックリマークにして、ゆっくり出来ると思っていたのに

10月7日の宵宮の時の 屋台を担ぐ人達の 晩の接待の当番が当たりました。

午後から行って、おにぎりと サンドイッチ を作らないといけません。

 

次男が横浜から帰ってくるなら その食事の準備とか

また、また フル回転しないといけないところでした。

 

お祭り大好き人間の次男は 残念がっていましたが

我が家のお祭りなし!にしていて良かったよ~

 

あっちも、こっちも、こっちも・・・・・

いくら元気なわたしでも、 ぶっ倒れるよ~~ゲロー

 

 

 

実家のお墓参りも仏壇も 失礼させて貰います。

実家も 帰りに道に乗る時、交通量が多くて 怖いのです。

 

そうして・・・・

 

少しずつ、状況が変わって・・・・

 

縁遠くなって行くのかな?

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は術後の検査でした。

 

いつかも書いたように、眼科医院に行くには

進行方向の反対側なので、手術前の検査に行った時は

右折するのがイヤで、随分離れた、大久保駅のロータリーを廻って

反対の車線に行ったのです。

 

でも、息子も、甥っ子も 道路を横切って

医院の駐車場に入りました。

 

 

今日、自分で車で行って・・・

甥っ子が、あそこは道幅が広くなってるから・・・と言ってたのを思い出し

今日は、右折しようか? 駅まで行くか?と迷いながら 医院の近くに来ました。

 

ホントだ! 

右折の指示器を出して停車していても、横を後ろの車は通過してくれます。

 

反対車線は、随分と車が続いていたのですが、行っていい~と合図してくれました。

 

 

わぁ~

わたしにすれば、冒険でした~

ダンナでも、迎えに来て、わたしが横切って反対車線に行ったくらいですから

冒険だったわけです。

 

怖い怖いと思っていると、判断を誤るから

今日、道路を横切って右折して・・・ 自信がつきました。

 

甥っ子が、あそこの道が広いから・・・と、言ってくれてなかったら

今日も、随分遠回りしたと思うのです。

 

普通に走っていると、道が広くなってるの気がつかなかったなぁ~

 

 

これからも何度か 眼科医院に行かないといけないから

自信がついて良かった~

 

建物も、それまでの目印も、道路も 皆 会得出来たよ。

自信がないと 別のところに神経が行くからね。

 

 

ダンナの病院に行く時は、行きは 右側ばかり走ると

車線変更しなくて、病院の標識が出て 矢印右折なんです。

 

病院の帰りは 左側ばかり走ると 1車線になるところも

車線変更しなくていい~~

 

 

全てに、あまりにも運転自信無さげだけど

40年前は、三宮でも 車で行っていたのだから・・・

 

今は・・・・

余分な神経を使うところは 乗りたくない。

 

 

だから・・・

西神中央(地下鉄)に行く時も 同じルートより通らない。

ダンナの通る道と違うから・・・何か違和感を感じてしまう。

 

 

まぁ~車は 絶対安全対策をとって~~と、自覚しているから

無茶な運転はしない。

 

 

 

それはそうと~~~

術後の目の検診では 順調に回復しているそうです。

白目の 赤くなっていた所も 消えてきました。

 

 

 

来週の火曜は、左目ですが それが済んでしまわないと

 

落ち着かない。

 

 

後は ダンナがいつ転院するか?で 気がかりな事は終わる。

 

 

 

 

その頃になると・・・・今年も 残り少なくなるんだよねぇ~~

 

老夫婦も

若くはならないで・・・・ますます~~~ショボーンショボーン

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

バタバタの落ち着かない日でした。

 

午前中、歯医者の定期検診。

 

時間ギリギリまで、家計簿の記帳とかしていたので

スマホを持って出るのを忘れていた。

 

歯医者さんでは、すごく弱っている歯があるので

いろいろと相談。

 

多分、ダンスの復帰は ないなら

別にどんな歯でもいいけど・・・

 

 

帰りに郵便局に入金をしたいけど、どうも出入りしにくい場所にあるので

スーパーのATMまで行き、ついでに買い物をしていた。

 

長い間、食料品の買い物をしていなかったので

これが一人分?と思うくらい買って来た。

 

冷蔵庫に何もないと、尚更食慾がなくなるので・・・

そうかと言って 自分の食べる物の買い物に

ワザワザ出たくないし・・・と、ついつい 粗食に甘んじていました。

 

まだ当分一人暮らしなら、自分の食欲の湧く食料品を物色していると

随分な量になってしまった。

 

 

 

帰宅途中で、スマホを忘れているのに やっと気づいて

帰宅後急いでチェックしてみると

案の定、ダンナから2度着信していた。

 

メールが出来てくれると、こんな時 助かるのに・・・

一時期は、携帯も持たないとゴテていた人だから・・・

 

 

二度も掛けてくると言う事は

何か用事があるに違いない!!

マナーモードにしているから、着信気がついてくれるといいが・・・

 

それだったら、病院に行ってみよう~~

 

フルーツが食べたい!と言っていたから

家のイチジクとトウモロコシを すぐ食べられるようにして・・・

それにバナナも追加して持って行く準備をしました。

 

家を出る前に ダンナから電話が入り

もう不用だろう?と昨日 持って帰った 大きなコルセットが必要とか・・・

着けると痛いから・・・と、ゴテてしなかったのです。

 

リハビリ担当の医者が来て、ベッドの角度も上げられた・・・とか

 

 

 

いずれにしても病院へと急ぐ。

 

 

ベッドを40度まで上げられて・・・

でも、これだとキツイって。

 

わたしが行ってる時、リハビリ担当の先生が来室。

ダンナったら・・・

『まだ リハビリ無理です』

『長く寝てばかりいると、筋肉が弱る!ボツボツ大丈夫です』

と言われていた。

 

胸椎の骨折も、前回の第Ⅰ腰椎の時と違うので

痛みが薄らぐとリハビリしても良いらしい。

 

そうなると・・・転院かもしれないし・・・

でも、10月の中頃に 脳下のMRIの予約が1年前から入っている。

転院してから連れて行くって 大変だから

それまでは 置いておいて貰いたい。

 

 

 

用もないので すぐに帰宅する。

 

ヤレヤレ~と ソファに横になっていると

任意保険の 更新に 保険の担当者が来宅。

 

ええぇ~~~ 明日で無かった?

カレンダーにそう書いてたのに・・・

 

21日だ!22日だ!と言っていたから、こちらと、先方と記入が違ったらしい。

 

ダンナの車は 来年3月に廃車にするから 保険は断るように言われていたけど

保険って、切ったトタンに しまった!と思うことが多いのよね。

内緒で、廃車まで入ることにする。

 

左足で運転には差し支えないけど、万一の事を考えて・・・

今回だって、まさか・・・落ちるとは思わないで 落ちたのだから・・

何が起こるかわからない!!  

 

 

話が 長くなって・・・

話し相手をしていると シンドクなってしまった。

車を持って以来の人だから 話は長くなる~~

 

お陰でダンナの車の バッテリーを一個所 外して置いてもらった。

前回の入院の時も、エンジン掛からなくなっていたから

その場で エンジンを掛けて 充電のつもりだったのだけど

それをすると、尚更ダメだって!

 

 

やっと帰って貰って・・・あ~ヤレヤレ 

 

 

落ち着かない 一日が終わった!!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の手術のあと

明日眼帯を外すのは 9時迄に来ていいです

と言われていました。

 

その時間の意味が分からなくて・・

手術した者ばかり、9時までに行って

外すだけ外してそれで終わり~~なんかな?と解釈していました。

(そんな訳ないよね)

 

それだったら早く行かないと・・と

甥っ子に言っていた時間より早く ダンナの実家に行き

お彼岸だから・・・仏壇に参ったのです。

 

ローソクから 線香に火をつけようと思って

炎の所に線香が行きません。

眼帯をしているから、距離感が判らなくて その辺には

差し出していても、一発で 炎のピンポイントには 行かないのです。

甥っ子が見ていて、もっと前とか 行き過ぎた・・とか言ってくれました。

 

 

早すぎるのではないか?と眼科医院に行くと

眼帯をしていない人でも、もう~来ている人が居て、普通に診察が始まりました。

 

まず、眼帯を外して貰って 結果の診断、眼圧、視力検査は普通にされました。

 

その後、またその結果を見ながら診察して貰って

異常の無いことを言われました。

 

 

眼帯を外したトタン

 

わぁ~~~~~

左右の明るさが 全然違うのです。

 

右の手術した方は イヤに蛍光灯の色が青味を帯びて明るく

左の方だけで見ると、世界が暗いビックリマーク

白熱灯と蛍光灯の違いです。

 

わぁ~ 今迄、こんな暗い世界の中にいたのだわ~と

不思議に思いましたね。

 

診察が終わって、今日もノーメイクだし それを少しでも誤魔化せるよう

いつもの中、遠の眼鏡を掛けますと・・・

 

眼鏡に多少色が入っているせいか、左右の違いの違和感も感じられなくて

見えるビックリマーク見えるビックリマークって感じでした。

 

待ってくれていた甥っ子の車で帰って来ましたが

道中を含めて1時間半でしたから 甥っ子に1時間くらい待って貰ったことになります。

 

 

白内障手術をして鏡をみると・・・

先ず思うのは「なんて皺だらけなんだろう」と思うそうです。

 

わたしは・・・

鏡を見て思ったのは・・・

 

肌の色の汚さチーン~~ でした。

まぁ~皺の多いのは、眼鏡を掛けて 度々鏡を見ていましたから

特別ショックではありませんでした。

 

 

左右の度数が違うのに 今迄の遠中の眼鏡で運転できるか?と心配していましが

 

いやぁ~~ 快調ビックリマーク快調ビックリマーク

 

今日は病院には行かない!と言っていましたが

帰宅後 メイクをして 行ってきました。

 

思いがけなかったので、ダンナ喜んでいましたけどねニヤリ

 

 

 

 

それにしても・・・

最近 予定がギッシリで~~(あまり良い予定ではないですが・・)

覚えきれなくなって~~

カレンダーで確認しないとミスしそう~~

 

もの忘れの多い お歳ですからねぇ~てへぺろ

 

 

 

10月7,8日が 秋祭りで 次男が見舞いがてら横浜から

帰ってくると言ってたけど、

今年は お祭りしないビックリマークと言っておいた。

 

一つでも 今の生活以外の事は切りたいから・・・

 

限界だからねぇ~

ダウンしてしまうよ~~チーン

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

息子に半休取って同行して貰った

右目、白内障手術終わりました。

 

10分で終わります と言われていたので

安易に思っていました。

 

 

これは・・・・

時間にすれば短いかもしれないけど

意識のある中での手術は・・・やはり怖い叫び

 

 

手術前の血圧153でしたから

だいぶ緊張していたようです。

 

 

手術中は まるで宇宙にいるようでした。

光輝いている 三つの〇印を眺めていると

宇宙から流れて来るような

音楽が聞こえました。

 

血圧が上がりかけているように感じたので

先生の手の動きは意識しないで

わたしは 平気だよ~と、光と 音だけを感じて

その世界の中に居ました。

 

 

後で聞くと・・・・手術中の血圧は130台だったそうです。

意識を 遠い宇宙においていたのが

良かったのかもしれません。

 

 

 

それより何より・・・・

片眼に眼帯していると 

 

歩くにも 怖いったら・・・・

 

明日の朝一に 眼帯を外しに 又 眼科医院に行くのですが

運転は出来ないから バスで行くつもりでした。

 

 

ですが・・・・

 

バスの乗り降り 怖いです。

そんな所で怪我をすると 元も子もありません。

 

送ってくれるように

甥っ子にお願いしました。

 

 

 

 

1行だけ 記事を書くつもりが・・・

 

左目片方で 何とか 眼鏡が着けられたから

虫眼鏡を覗くように 書いています。

 

 

書き出すと

いつものように 長文になってしまった。

 

 

来週の火曜は左目手術です。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風18号さん 

全国で よく暴れたようですね。

 

お宅は、被害は無かったでしょうか?

 

 

今朝は 5時半には目覚めまして・・・

何が気になって そんなに早く起きたか!

 

ゴミ出しですよ。

 

燃えるゴミは 我が家の方は 月曜と木曜なんですが

1人だと ゴミも溜まらないから木曜はパスしていました。

 

だから・・・どうしても忘れないように・・・と

気に掛かっていたのです。

 

 

 

ゴミ出しに出た続きに

排水溝を見ると、途中でゴミが溜まって 水を堰き止めています。

 

その大きなゴミを 取り除いていないと

最終的に 芝生の中を通っているパイプから溝に排水されるので

パイプに大きなゴミが詰まってしまうと家中の排水が出来なくなります。

 

溜まったゴミと土砂を 取り除き 

芝生の中を通るパイプの入り口の回避所を見ると・・・

 

わぁ~びっくり

 

すごい 土砂が溜まっています。

水は パイプに流れていますが

この土砂を取り除かないと いつか詰まってしまう。

 

ダンナは、いつ掃除したのよ爆弾・・・と思いながら・・・

 

角スコップで3杯、土砂を掬っては 塵取りに入れて

重いから 最短距離の所に捨て

 

塵取り10回捨てて・・・まだ底に行きついていないけど

もう~ ダウンだ~~~と 終了しました。

 

 

水の一杯含んだ土砂を 角スコップで掬って・・・・

これって、80を過ぎた バアサンのすることか!!

 

よくぞ・・・こんな馬鹿力 どこに潜んでしるのよ~~

 

・・・と、我ながら呆れて いました。

 

女の力では これ以上は無理ビックリマークと諦めたのは 少々 残念でした。

(ダンナでも放っていた場所です)

 

 

今、差し当たって する事でも無かったのに・・・

 

それより・・・

 

ガレージの中まで 落ち葉のゴミが いっぱいで・・・

それを掃除しないと・・・

 

そんなのやりだすと庭中 お掃除したくなる。

 

だから~~~~~~見ない事にする~~~

 

その内に・・・・吹き寄せられて 目立たなくなるよ~~~ニヤリ

 

 

 

 

 

その作業後・・・

 

ダンナの洗濯物を持って 病院へ

 

わたしって・・・なんてタフだんだろう~~~???

(無茶するといけないね)

 

 

 

病院では、

ダンナ、随分 動けるようになっているし、手術した所も

順調に治っているらしい~~

 

食事をするのは困らないから、すぐに帰っていいから・・・だって!

30分程で 帰ってきました。

 

 

 

明日は

白内障の手術、右目の方をします。

ひょっとすると・・・・ブログ 休むかも?

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風です~~

 

 

21時くらいから22時頃まで 凄い風雨で

ついに おいでなすった!と思っていました。

 

(22時に 明石市に再上陸したと テレビが放映しています。

将に直撃だった訳です。)

 

 

我が家にとって 一番心配なことは

多過ぎる雨水は 排水溝では捌ききれないのです。

 

その溝を 朝から泥を上げて、水捌けをよくするように

汗だくになって掃除しました。

 

 

それと、庭に置いている物が 強風で飛ぶと 後々大変だから

片づける物は 片づけたり

家をリフォームして以来 閉めたことのない雨戸も

動くかどうか 点検したり・・・・

 

ダンナが居れば わたしはダンナ任せで タッチしないのですが

1人だと 仕方がない!!

 

ガレージも 入口の方の シャッターは閉めたことがないので

開けっ放しだと モノが飛んできて 車に当たると困るから・・・と

飛びそうな 木片などは 片づけて・・・・

 

今迄、台風と言われていても 我が家の辺は大丈夫だろうと思っていましたが

さすが・・・この度は 直撃らしい~~

 

 

夕方から、雨戸も閉めました。

 

 

 

 

スマホに

西区の高齢者は避難して下さいと、送信されてされて来ました。

 

まぁ~ 排水溝の水が溢れても 家屋が一段高い所だし

浸水するってことはないけど・・・・

 

でも、避難しないといけないのかな?と 防水のスエットを出してきて

いつでも脱出できる 準備をしました。

 

その一番 ひどい状態の時に ダンナが電話を掛けて来たのです。

 

大きな病院の部屋に居ると 台風もわからないでしょうし

病院でテレビは観たくないと カードも買っていないので

テレビを観ないと、台風情報は判らないでしょうに・・・

以心伝心で 心配になって掛けてくれた・・・と思ったのです。

 

ところが・・・

持って来て欲しいモノの連絡の電話だったのですよ。

 

その上、音を小さくしていたせいか 聞き取ってくれなく

向こうも 何か プンプン怒っている。

 

今日は台風台風で行かれない!と言ってたのが判ってないのかな?

 

『今、台風で大変!』と言っても・・・

『しょうがないがな~』だってムキー爆弾

 

 

今は 風雨は治まっているのですが

台風が通り過ぎたのか?台風の目の中なのか?

 

あっ、23時過ぎに 緊急速報解除のメールが届きました。

 

 

台風の強風で 家中 ガタガタと長い時間いっていると 恐いけど

解除ということは 通り過ぎたのかな?

 

 

 

まぁ~

駆足で 行ってしまった台風さん ありがとう~~~助かった!!

 

1番 強く降ってた時 

勝手口を開けて様子をみたのだけど

家の樋から落ちて来る水は 

ハンパでない量で 溝から溢れそうだった。

 

あのまま、豪雨が続いていると・・・・どうなってるのだろう?

 

 

さっき、懐中電灯を持って 排水溝を見てきました。

相当、溢れたようで 朝、無かったゴミ(落ち葉とか)が

目につきました。

 

通過中に

溝が溢れているのを 昼間だったら 見てしまっても 

その時は何も出来なかった訳で 

 

夜で、ある意味良かったかも?

それと・・・早く 通り過ぎてくれたから 一番 有難かったってことね。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は

我が家なりに思うことがあったのですが

 

今夜テレビで

福山雅治の「そして父になる」を観ていて

胸の中に 何とも言えない

感情が湧いて・・・・

 

我が家の事など、どうでもない事のように感じています。

 

この作品って2013年のものなんですね。

 

わたしは、全然 この作品について知識はなかったので

今 映画館でやってるなら もう一度観たいと思ったのです。

 

 

観終わった わたしの胸の中っていうより

わたしの身体の細胞は この映画に いい意味の汚染された感じでした。

 

 

筋書きとしては 

自分の子どもと思って育てた息子は他人の子どもだった・・・ですが

これだけ胸を打つのは、子役をふくめ 出演者の演技と 

監督の力なんでしょうね。

 

 

わたしは 本当に その世界に入り込んでいましたが

全然、予備知識はなかったので 

どれだけの反響があったかも知りません。

 

 

予備知識があったとしたら、構えて観たでしょうが

純粋に 細胞の中に 入り込んでくれたのは

すごく 嬉しいです。

 

 

 

 

今、「そして父になる」で検索すると

すごい反響だったのですね。

 

わたしも、多少は 感じる心を持っていたのだわ~~ホホホ

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

手術日だというので

早く家を出る~となると、当然早起き!

アラームが鳴った時はすでに起きてましたけど。

 

早かったせいか?渋滞は渋滞でも 、思った程ではなかったので

比較的 早く病院に着きました。

 

それでも、受付の順番取りに 行ってるのですねびっくり

 

看護師さん達も 動き回っているし

これだけの人が、人の命とか、身体の為に動いてるのだと思うと

何か・・・感激でしたね。

 

看護師さんも大変な仕事で、2交替は当たり前、3交替もあるらしい。

 

それだけ交替しているから、その日の 担当がどの人か顔が覚えられない。

この病院、ホントにキレイな子が多くてね~

でも、その人、その人で 特徴があるのです。

ある意味 面白い!!

 

 

9時前に点滴して(麻酔薬を そこに入れるらしい)

 

手術は2時間半と聞いていたので 11時半には部屋に戻る・・と思っているのに

待てど、暮らせど戻って来ない。

 

 

今迄のダンナの手術の時は 手術室の前で待ちました。

今回は・・・どこで手術をしているやら・・・

 

 

部屋から出たベッドは あっと思ったら消えていました。

患者、職員のエレベーターが別にあるらしい。

 

談話室(ティルーム)も 5階から見下ろす景色は抜群で・・・

ソファ~でもあれば一日座っていたいぐらい。

 

 

そんな所でも・・・

いつ部屋に戻るか?と 部屋を見に何度もウロウロ。

 

 

4時間半を過ぎてから 

看護師さんが 『終わったので 今から迎えにいきます』って。

 

 

やっと~~~~~  

戻ってきました~~~

 

 

先生から、

手術結果の レントゲン写真のコピーを 頂きました。

 

 

何と!!!

踵の廻りに 金属が・・・7~8個が入っている。

 

踵が複雑骨折して、奥に入り込んでしたらしい。

 

 

どの段階で 歩けるようになるのか?

 

当分病院通いは・・・・続きそう

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

随分元気になったので

『明日は来ないからね』と言って帰ってきたのですが

 

朝から病院から電話があって

『担当医の先生の説明(手術のこと)があるから来て下さい』って。

 

電話を聞いた1時間後には 病院に着いていました。

 

 

 

先生の説明では、踵の骨が骨折しているので

全身麻酔で、輸血の必要があるかも?・・・と説明あり。

 

腰の方の事を聞くと

『第12胸椎が折れています』って。

以前に自転車で急斜面を転げ落ちて 破裂骨折をしたのは

第1腰椎で そのすぐ上なんです。

 

救急の時のレントゲン写真をみると 斜めに折れているのがわかります。

以前の破裂骨折が、どうして絶対動いてはいけない!と言われたか・・・

 

第Ⅰ腰椎が、横にはみ出して移動していたからですって。

今回の第12胸椎の骨折は、あれだけ痛がっているのに

あまり問題にしないか・・・と言うと

一部分の骨折だから、安静にして自然治癒を待つ・・・

 

経過を見て、次の手を考えるが 先ず踵の骨折の手術をして

金属で固定するらしい。

 

 

4~50日掛かるから、多分転院して貰う事になると思う・・・と言われた。

 

リハビリ病院の様子も判っているので、今回は、出来るだけ

家から近いところに希望するつもり・・・

本人も納得していました。

 

 

手術前に身体を洗う・・・ってことで 4人程掛かって

ストレッチャーで連れて行き きれいにして貰ったようですが

痛いのに パジャマを着たり 脱いだりされたので

もう~ 晩飯はいらない!とむくれていました。

 

それでなくても、今日は 昨日のように元気ではなく

痛い!痛い!と言っていましたから・・・

 

 

わたしにすれば、胸椎骨折が判ったので

我慢してもらわないと仕方がない!とは思ってますが・・・

 

 

麻酔の先生の説明もありました。

医者3人と、麻酔医 一人の4人掛かっての手術らしいです。

 

始まる前から行って・・・

終わってから、どのくらい居ないとだめなんですか?と聞くと

手術で何が起こるか解らないから・・・ですって。

 

手術が終わると長く居る必要はないです・・・って。

 

 

以前の手術の事とか聞かれたのですが・・・

考えると・・・何度も、何度も 骨折して入院しているから

いろいろ思い出さないくなっています。

 

そう言えば・・・以前も 足首骨折して 金で止めたのだった。

肋骨も折ってるし・・・・

 

 

そう言えば・・・

わたしは 一度も骨折したことがないわ~

 

 

 

明日は早い! はやく寝るようにしよう~~~

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。