今日は久し振りに、針仕事をすることがあって、裁縫道具入れを出して来てやりかけました。

 

最近、わたしはお腹周りに贅肉が着いているから(L)だと信じ切って(L)を買ったのです。

ところが、どうもゆるくて意味ないので2㎝程縫い縮める事にしました。

本当は両方ミシンをジャンと掛ければ済むことなのに、長い間ミシンを使ってないので出して来るだけでも億劫で、手縫いで詰めたのです。

 

とは簡単そうに言っていますが、先ずは針に糸を通すだけが大変で、なんせ木綿糸を少し大きな穴の針に通そうと思っても、なかなか通らない。

 

両方長さ、10㎝程を引き返し縫いをして、これでいいか!と終わったのは随分時間が過ぎていました。

 

それをしながら、テレビは聞いていたのですが、何度熱中症、熱中症と聞いたかグラサン

 

実は、わたし、今年まだエアコンは点けてなかったのです。

 

先だって息子に掛かりつけ医に行って貰った時、息子は玄関を出て帰りかけていたのに引き返して来て『クーラー点けないとダメだよ、熱中症になると死ぬよ』と言って帰ったのです。

 

そこまで言われても自室のエアコンは除湿はつけるけれど冷房は点けてませんでした。

 

テレビであまりにも熱中症と聞いたので・・だったら点けようじゃないの!とリビングの古くて効率が悪いと言われているエアコンを点けています。

 

何度に設定していると、わたしにとって適温か?

(例年自分の為に冷房は点けないから・・)

 

今26度に設定していると・・う~~ん寒い(寒いのイヤ)

 

27度に設定すると・・あまり意味ないみたい。

だったら・・やっぱり、わたしは扇風機の方が快適なんだわ。

 

テレビで高齢者はクーラーはイヤと言う人が多いが‥とか言ってるけど、わたしは典型的な高齢者みたい。

 

 

 

今、冷房切って、ガラス戸開けて、扇風機点けると・・

あぁ~~快適爆  笑爆  笑

 

 

やっぱり熱中症になったのね!と言われないよう・・ 

水分は充分取っていますけど・・