先ずはレッスンの事から・・

 

いつものように14時からのレッスンなので、13時30分には着替えて、ストレッチに20分。

 

ユキ先生が お留守(ブラックプール)なので その時間帯のグループレッスンが無いので、スタジオは広々としています。

 

マットを敷いて、家でするのと同じくらい本格ストレッチ。

 

前夜はよく眠れなく、朝も6時前に目覚めてしまったので当然睡眠不足。

 

そのせいか?ストレッチだけで (·:゚д゚:·)ハァハァ だったのですが休養しないで10分早くレッスンを始めて貰ったので、さすがに普段は言わない「シンドイもやもや」が終わってから何度も口から出ていました。

 

レッスン

 

先ずは・・ウォークから・・

先週言われた注意は何だったっけ?と思いながら、何往復かウォーク

左手を持って貰っているのでウォークは出来ますが、ソロのウォークは無理。

 

最初は力が入っていたので、注意されて 先週のレッスンの事を思い出しました。

左足が送り足とすると、右側の上半身のインナーマッスルを使って右の半身と右の足を運びトウから着地。

 

左足前進は、その反対。

 

力で脚を踏ん張って前進するのではなくて、インナーマッスルを使って前進するので、軽く進んでいるようでも、進む方の半身でボディを連れて行ってるので滑らかに見える。

 

先週、真下に踏むのではなく・・だけは記憶の中にあったけれど文字にする事は出来なかった。

 

やっと、インナーマッスルの使い方が理解出来て、先生に『出来た』と言って貰えた。

 

アレマーナにしても、スリースリーズにしても背中を斜めに斜めに使う事は、足だけでターンするのではなくインナーマッスルが使えるかどうか?で『良くなった!』と言って貰えたのはレッスン前のストレッチで身体を解しているからだと納得。

 

必死に出来たいとレッスンを受けているので終わった時、シンドイ~(·:゚д゚:·)ハァハァが出てしまったのです。

 

 

終わってから、メグ先生にツネ先生が『HARUさん〇〇が出来るようになった』と言われて『スゴイ!充分ストレッチしてるからね』と会話をされているのを聞いて、私の望んでいるインナーマッスルを鍛える事が出来かけてるのかと嬉しくなりましたよ。

 

わたしの歳(88歳)になってくると、歩く時でもインナーが使えるかどうか?で、何時までも歩けるか?・・と思ってる。

 

最近どんどん歩けなくなった人の事を聞くので、何時までも自分の足で歩く為に、ダンスで脚を鍛え、内臓も鍛えようとつくづく思ってる。

 

 

 

レッスンが終わってから休養もしないで JRに乗り元町に向かいましたけど、JRの座席に座って、やっとヤレヤレで、このまま席で ず~~っと座っていたい~と思うくらいクタクタになっていました。

 

元町駅で下車、友のマンションまで行くのですが長くなるので明日に続きます。

 

    

             (つづく)