明日はダンナの

3回目の命日なんです

3回忌法要は昨年済ませてますが・・

 

命日だからって

お坊さんが参って来られませんし

只、長男も娘もお墓参りに来ます

 

だから掃除機を掛けて

本格お掃除をしないと、と思いながら

何だか、朝からシンドクて

エンジン掛からない

 

そうだ!久し振りに三木の同級生に

電話を掛けてみよう~と掛けると

後から掛ける~って

 

だったら、掃除機掛けていると

着信が聞こえないかも?と

待っていると掛かってきたので

それは、それは

 

喋った唇ピリピリ唇ピリピリ喋った

 

彼女の誕生日は5月30日なんです

ワタシの方が10日お姉さん

 

米寿の話から同級生の話から・・

唇ピリピリ唇ピリピリ

 

先だって書いた日本舞踊の友達に

彼女も先だって

腰が曲がって来てる~と言われたのだって

 

ワタシなんか20代の時に言われたわ

って・・唇ピリピリ

 

その言った日本舞踊の人、糖尿から

目が見え憎くて白い杖ついてる

 

元々、日本舞踊のお師匠さんだけど

生徒をとって教える事は出来ないけど

自分のお師匠さんの所に習いに

行ってるのだって

 

何故って!

何時までも歩けるように・・だって

全く、わたしと同じだよねグー

 

わたしも今レッスンに行くのを止めると

きっと、ドンドン歩けなくなると思う

 

歳を重ねると同級生は、その歳なりの

話をするのは当然だけど

話題が・・切羽詰ってきてる

 

わたしの一番親しくしていた友達は

施設の入って5年になるけど

息子さんに様子を聞いても

素っ気なく切られたので、それ以上

聞く勇気はないから

生死はわからない

 

先だっての実家の法事の時、弟に

同じ地区の同級生の悲報を聞いた

 

考えてみると・・88歳だものね

わたしの様に元気なのは

不思議な事なのよね

 

今日の電話相手のご主人は90歳で

家の余った土地に夏野菜を全部植えて

草取り も全部されてるらしい

彼女は

そんなのをするのが嫌いだから

一切しないって

 

ハハハわたしは多少はするけど

したくないからねぇ~同じだびっくりマーク

 

 

そのように2時間程喋ったので

気が付けば、凄~く元気になって

掃除機全部掛けて廻っても

シンドクなかった!!

 

 

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事