明日は

実家に父の33回忌法要に

行きます

 

車が無いと行けないような

田舎なんだけど

明日は、息子が送ってくれて

帰りは妹が送ってくれることに

なってる

 

本当に実家に行くのは久し振りで

ダンナが居た時は

お盆と春秋のお彼岸は必ず

お墓参りに行ってたけど・・

 

 

いつかも書いた事があると思うけど

母が時々この家に来てたのよね

 

わたしは今はバス乗り換えて

実家まで行けないわ

 

車だと30分くらいだけど

バスだと乗り換え2回しないと

行けない

 

それも、バスの本数は少ないと

思から、どのくらい掛かるか?

 

今のわたしは

母が亡くなった歳より12年くらい

歳を重ねているけれど

母は腰を曲げて本当にお祖母ちゃん

だった

 

母も姉も腰が曲がっていたから

わたしも、その血を引いて

30代で日本舞踊のお師匠さんを

していた同級生に

HARUちゃん腰曲がってる~と

言われたのだった

 

ダンスしてなかったら

わたしも腰曲がってたかも?

 

わたしは今自分でおばあちゃんとは

思ってないのだけど・・

 

おばあちゃんと思っていると

ダンスレッスンなんか

行けないよ~

 

 

曾孫達が孫くらいの感覚でいる

でも事実は・・

長男も娘も還暦過ぎたのだから・・

 

 

心のどこかで明日実家に行く事

嬉しがってるみたい真顔

 

 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット