わたしの米寿の祝いを

子ども達にして貰った5月5日

食事が済んでから

娘は苗を買って来てトマトと胡瓜を

植えてくれたらしいのです

 

昨日は雨が降ると言っていたけど

今日はお天気晴れだし

娘に水を掛けるよう頼まれていたので

外に出て様子をみました

 

トマト用の腐葉土も買ってきたのか

囲いにしてるのがそれらしい。

 

 

一番右がきゅうり?で

 

 

ファーストJr.トマトらしい

 


 

割れにくい!おいしいミニトマト

紅あじ ですって!!

 

今はミニトマトでも色んな種類が

あるのですね。

 

何たって、1本ずつだから穫れた

ずつと 食べてしまうかも?

 

 

ついでに庭の植物達を見て廻りました

 

全然手入れをしてなくて、出来れば

枯れて消えてほしいと思っている

のだから我が家の植物達は

可哀そうです

 

一番西の端のソテツだけど・・

ドンドン次から次へと芽が出て来て

大きくなるので『ネコソギ』を

撒いたのに芽が出て来てる

 

桜も枯れるかと思ったけど枯れなくて

きれいな花を咲かせて、ある意味

ヤレヤレと思ったけど・・

 

ソテツはもう~枯れてよ!と

思ったのに・・・

 

姫あやめ(肥料が無くて小さいのか??)

 

何て花か知らないけど・・雑草の花?

 

シランは時期が来て仕方なく咲いて

来たって感じ!

 

何て花かしら?

 

昨年雑草押さえに松葉ボタンを植えた

のが雑草は生えなくて役目果たしてる

 

あわれな紫陽花の木にも蕾がついてた

 

昨年娘が植えた菊、ドンドンと

伸びたから先を止めた

 

ちゃーちゃんに貰った菊は、場所が

悪かったのか?一杯アブラムシが

ついて真っ黒になっていたので

全部抜いてしまった

 

昨年はキレイに沢山花を咲かせて

くれたのに・・残念!!

 

家の東の庭のジャーマンアイリスは

今は盛りできれいに咲いてる

 

 

こうしてみると、1日何時間かでも

庭の手入れをすると、もう少し

庭もキレイに維持できるかも?

 

でも~~わたしはムリプンプン

わたしにはしたい事が一杯あって

あれもしよう~これも~と思うと

きっと、精神的にまいりそう~~

 

今でも夜11時頃まで一杯すること

やっててテレビ観たりの

暇してる時間はないのだけど・・

 

庭でもやりだすと、徹底的に

やってしまうからねぇ~

早朝から草取りに掛ると午後は

グッタリだし・・

 

明日はレッスンだから、今から

じっくり、じっくりストレッチ