我が家は 休憩用に

炬燵を今も置いているのですが

 

この暑くなった季節に

何故炬燵が休憩用?と思われる

でしょうが

 

わたしはPCの椅子に座っている

事が多くて、椅子に座っていると

足はムクムから、足をのばして

休養しないといけません

 

炬燵だと

寒いと思えば電気点けられるし・・

 

今日は朝から眠くて・・

 

テーブルで新聞だけ読んでから

座椅子を殆ど倒して足を延ばして

テレビを観ていると

眠ってしまっていました

 

深く深く眠ってしまって・・

 

夢に・・わたしの両親が出て来ていて

姿をハッキリ覚えているのに

不思議に夢の内容は覚えてないのです

 

 

が・・久々に両親の姿をみて

 

目が覚めた時も

夢の中と同じ様に わたしは

子どもでしたけど・・

 

 

そう言えばダンナが亡くなって

もう1ヵ月で丸3年になるのですが

不思議に一度も夢にも

出て来た事がない

 

 

まぁ~

車道に停まっている救急車まで

髪をきれいに櫛を入れて

歩いて行ってる姿は目に焼き付いて

いるけれど・・

 

娘と二人

玄関のドアーの所から見送ったのも

覚えているけれど・・

 

コロナで別の病院に入院していた

わたしがダンナの最後を見れる

訳でもなし

 

わたしは2ヶ月後退院して来て

仏壇は参って

 

思わず・・うそ~~と

言ってしまったのだった

 

普段はスマホに入っているダンナの

写真をみても、全然何も感じないし

一人でいる事に寂しいとも

思わないのに・・

 

朝から、両親が夢にマザマザと

出てきたので・・

ダンナは夢にも出てこない!と

ダンナのことを

思い出したのだわ

 

 

ダンナが出てきても何も言うことは 

ないけど・・

 

そうだ!!

又々庭に雑草がドンドン出て来て

どうしてくれるのはてなマーク

文句を言ってやりたいニヤリ

 

 

今日、外に出ると

家の前の田圃に水が入りかけてた

GWになると田植えだからね

 

今も蛙カエルが賑やかに鳴いてる

明日、雨が降るのかなはてなマーク