急に暖かくなりましたねぇ~あせる

 

昨日の花見の時は 

わたしは沢山着ていたけど

それでも寒いくらいだった

 

今日は寒がりのわたしでもフリース

脱いでいます

 

こう暖かくなると、次から次へと草が

芽を出して育ってくれるのです悲しい

 

 

昨日、娘とお嫁チャンが抜いた所から

際立ってみるみる草が伸びて来て

花を咲かせています

 

まぁ~

シラーの花は咲きかけていますけど

 

 

今に紫の花だらけになるのでしょう

 

さっきから

耕運機の音がするので出て見ますと

 

 

「田起し」っていうのかな?

先だって何人かで肥料を撒いて

いたから田植えの準備ですね

毎年GWには田植えしてますから

 

ダンナの実家の田圃だけど甥っ子も

亡くなってお嫁さんが一人です

 

全部人に任せたのかしら?

お米は穫れたとしても田植えから

全て人に任せていると

何の収入にもならないでしょう

 

ダンナの実家(本家)も

血のつながった者は居なく

15代続いた家も絶えた訳です

 

本家に子どもが居ませんし・・

 

かつて・・

お正月だ、お祭りだというと

大勢集まって(従妹同士)

大きな家で走り廻っていたものです

 

ダンナは7人兄弟だったけど

今居るのは3男次女4男3女だけです

 

ドンドンA家の歴史も塗り替えられて

変わっていってるのを感じます

 

それだけ わたしも長く生きたのだわ

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー