以前にも書きましたが

わたしはゴミは、いつも

孫一家が来た時

孫婿殿に持って帰って貰います

孫のマンションは曜日に関係なく

出せるそうですので・・

 

・・と言っても

 

孫一家が、いつ我が家に来るか?

分りませんので

神戸市のプラ用の袋に嵩低くして

おいて何時の日にか来た時に

持って帰って貰うのです

 

以前はスーパーの「トレイ入れ」に

捨てていて トレイ

以外はマークがついていても

燃えるゴミに出していました

 

以前にも書きましたが

朝、ゴミ出しに行くのが嫌でね

 

以前は

燃えるゴミは週一に出していたのに

今は少ないので

今日 出しに行こう~と思うと

早く目が覚めてしまうのです

 

今は生ゴミは

1日で掌一杯くらいより出ないので

穴を掘って菜園の所に

埋めています

のマークのついた袋とかは

徹底的に嵩低くして巻いて棒にしてから

プラ用袋に入れているのです

 

先だって、農協のお姉さんに

『こんなにしてるのよ』と見せると

『わぁ~絶対ブログに載せないと・・』

と言われたので

記事にしようかと・・ウインク

 

 

汚れがついた袋はキレイに洗剤で洗い

乾かして巻いてセロテープで

止めています

 

考えると、洗剤は結構 使うし

納得の行くまで洗っていると

お水も沢山使います

セロテープも沢山使うけど・・

 

最近は・・殆どの袋にプラと

表示してあります

 

近頃では、このように巻くのが

楽しくなって・・

これもプラ!と洗っては干して

 

プラの棒が出来るのを楽しんでいます

 

燃えるゴミに出してしまえば

いいのでしょうが

小さな袋にでもプラマークがついてる

のだから再生利用するのだろうと

思っているのですが・・

 

お陰で、燃えるゴミは

 

ティシュだけくらいです

 

 

 

 

 

KENスクール[PC教室]