お彼岸の入りで息子夫婦が来てくれて

お墓参りに行って来ました

 

お墓の掃除とかは息子夫婦が

してくれるので

わたしは立って見てるだけです

 

今日の午後は、所用があるからと

2人共急いで帰りました

 

午前中に行って良かった

お昼前から雨が降って来ましたから 

 

 

そうそう~5月の事だけど

実家の父の33回忌のことを妹と

相談しないと・・と

ライン電話でお喋りしました が・・

久し振りに妹とお喋りしながら

わたしって

相当常識に欠けてるなぁ~と

我ながら恥ずかしくなって・・

 

でも、間一髪、恥をかかないよう

うまくなってるのだから・・と

ウインクっとしました

 

妹に

30回忌の事と言って話し

出したものだから

『30回忌はどこもしないよ!

案内状に33回忌って書いてない?』

・・って言われて

ハガキを見ると33回忌になってる

 

先だっての記事に、確か・・

法事のこと書いた筈・・と見ますと

33回忌と書いていましたニヤリ

 

妹は長男の所に嫁いで姑さんとも

住んでいるし

実家と宗派も同じだから、色んな

ことをよく知ってるのです

 

その点、わたしは・・

どんな良い人でも次男でないと

結婚しない~と決めてましたし・・

 

母が法事とか大変な事をしていたのを

手伝って見ていたので

長男はイヤ!と

思っていたのでしょう

(昔の話ですけどね)

 

そんな意味から次男と結婚して

色んなことが

気楽に過ぎて行きました

 

その代わり常識の範囲のことも

知らない事が多いです

 

妹とお札幾ら包んでいくとか

長々お喋りしていた中で

昔は法事のお下がりを近所に配る為

お供え品は大量に持って行ってた

けど

今回は?と弟に聞いたとか・・

 

上げ法事だしコロナ以後色んな事が

簡素化されて そんな事しない

って

それを聞いて・・

 

今のわたしって近所にお店がある

訳でなし、それを何時何処で

調達するか?と迄 考えていないし・・

お札の包みだけ持って行ったかも?

 

よくぞ、今日妹と話したから

前もってしないといけない事を

気付かせて貰った

 

一瞬わたしは やっぱり歳相応なんだと

落ち込みましたけど・・

 

でも、そこまでの話題になったのは

わたしはツイテルのだわ~と

お願いしましたよ

 

* * * * * * * * * * *