イサコさん の記事を読んでいて

昔ダンナと下田方面にドライブしたのを思い出しました。

 

検索を入れると、下矢印が出て来たので読むと・・

懐かしい~~

その時のイライラした気持ちも思い出しました。

 

2012年9月18日の記事ですがリブログにしないで

その記事そのまま今日の記事にします。

長い記事でゴメンナサイ<(_ _)>

 

下矢印の「伊豆方面ドライブ旅行⑥」にリンクしているので

前後のドライブの様子が読めます。

 

伊豆方面ドライブ旅行⑥

テーマ:

明日はレッスンです。

どうしても・・今日は 完結編を書かないと・・・

 

川奈ホテルを出て 河津、下田の方に向かいます。

宿のオーナーに聞いた、トコロテンを作る所を 絶対みたくて・・・

期待で ワクワクしていました。

 

伊東から 河津町って 随分遠いのですね。

河津の標識が 出てきて・・あぁ~~いよいよ と 思いました。

河津桜の看板があって そこを右に廻る~~って、聞いてきました。

 

その前にダンナと下田まで行って、帰りに 河津の方に行こうと言っていたのです。

私は下田を知っていますが、ダンナは初めてなんだから・・・

ぜひ、足延ばそう~って。

 

ダンナは右折してしまいました。

「違うよ~~ 下田まで行って 河津を北上して 浄蓮の滝を通って 

修善寺から沼津へ・・・でしょ!」

 

Uターンしてくれましたが もう~怒ムキーってしまっています。(冷戦が続きます)

結局、下田プリンスホテルの写真だけ撮って 引き返してきました。
HARUのブログ
いよいよ~と・・・・河津から北上して・・・踊り子温泉会館もパス

七滝もパス、天城峠もパス して 北上しましたが・・・

何処にも 心太(トコロテン)の字も 見かけません。

 

テングサを煮詰めるのに こんな山の中の筈はない~~~

きっと、河津の入る道が 違ったのだわ~~

浄蓮の滝をナビに入れていたので この道に 違いないのだけど・・・

 

私は 本物の心太(トコロテン)が食べたくて その製造工程を見たくて・・・

伊豆まで来たのではなかったの? 

でも~ 仕方がないか! 今更 海岸の方に行けないし・・・

心太は 通販で取り寄せて 食べよう~ 残念だけど・・・
HARUのブログ
車は ドンドン山奥に進んでいきます・・2重、3重のループ状の道を登って・・・

HARUのブログ  HARUのブログ
道の駅が ありました~~「ここに寄ろうよ~」ダンナと口を聞きました。


 

店頭に テングサも置いています。

お店の人に・・・

「神戸から心太 食べに来たのですが・・ドラム缶で煮ていると聞いたのですが

とうとう~ そんな場面を 見ることが出来ませんでした」

 

幸いにも・・・お食事処の 奥さんが 親が漁師さんで、「お母さんが いつも

ドラム缶で テングサを炊いていた。

でも 今は・・・テングサの 取れる時期ではないです・・それは、春先です。

今は どこも そんなのやってないですよ~」と教えてくれました。

 

そうなんだぁ~  やっと、納得出来ましたチョキ

そのお店は 心太を 置いていましたので・・・もちろん 食べましたよ割り箸
HARUのブログ
神戸から これを食べる為に 伊豆まで来たんだよ~~

こちらの 心太は 450円、次の浄蓮の滝の道の駅では 200円でした。

お店の 奥さん「ウチは漁師だから本物ですが、他の所はそうでない~」って。

 

何だか・・・イヤに納得して 腰のある心太を食べました。

歯ごたえが あります~~~ でも、この青海苔はいやだったなぁ~

 

ダンナは いらないと言っていたのに 横から少し食べて・・・

「昔、昔 食べたことがあるわぁ~」

(昔でなくても 今でも 売ってるよ~~ 質が問題なのよ)

パック入りの 心太 3個入りが 陳列に並んでいましたが、

テングサを買って来たので 私は~~~あんみつにして食べます。
HARUのブログ
説明書きを読むと・・・随分 手間がかかりそう~~


いつの日に するだろう???

あれ~わらび粉 を 買って来て わらび餅 作ってないなぁ~


そう言えば・・・次の道の駅 浄蓮の滝では 心太があったけど

沼津まで みかけなかったなぁ~

有名なお店の名前は 控えて行っていたのだけど・・・


まぁ~ でも、親が漁師の奥さんの所の 本物の心太を

間一髪で食べることが出来て・・・・良しとするかぁ~

 

 

 

次は・・・・浄蓮の滝 です。

長くなりそうなので 写真だけで ご勘弁を~~~

この道の駅は(旅の駅だった?)は 随分と 観光客がいました。

さっきのお店から ほんの何分かの距離のところです。


山の中だから お客が居ないのかと思ったら・・・

全部、こちらに お客を 取られてるのよねl。


HARUのブログ  

HARUのブログ  HARUのブログ

HARUのブログ  HARUのブログ
滝と わさび畠。

天城越えの歌も 殆ど知らないので 歌詞に出て来るかも しらない。


滝壺の所から 上がってくるのは大変だったけど・・・

まぁ~一つ 観光名所に 行ったって ことかな~


修善寺から また、短い 有料道路を二つ 沼津に着きました。

東名に乗るまでに 市内で 昼食を・・・となったのですが・・・

私は サービスエリアで  いいじゃない と 言ったので また

ご機嫌を 損なって・・・もうええ~~~ムキー

 

結局、綺麗な和食のお店を見つけて 強制的にストップして貰いました。

沼津で何か食べたい・・・と、思っている人の 思いを残すと・・・

あとあと 恐ろしい~~~


HARUのブログ  HARUのブログ

新鮮な お魚一杯乗った 海鮮丼です。

美味しかったかどうか~~~ 何とも云えません。

私の胃には まだ 心太が 残っていましたから・・・・

 

いよいよ 沼津 ともお別れして・・・・一路 自宅に向けて帰ります。
HARUのブログ

京滋バイパスで 大きな事故が あったとか・・・

巻き込まれないよう~亀山から 天理に抜けましたが・・・

集中豪雨にあって・・・・怖かった~~~

HARUのブログ
ワイパー全速で 前がみえません。


 

 

明日はレッスンなのに・・・夜が更けすぎました・・・

尻切れトンボですが・・・・ 私も眠くなりました。


もう~少し 書き足したいことがあるのですが・・・

日をかえて  記事に します~~

 

 

長らく お付き合い下さいまして 有難うございました。

     

                       【完】

 

 

 

【HIS】旅行プログラム