今日も暑かったアセアセアセアセアセアセ

 

この「今日も暑かった」の文字を見て、昔々を思い出しました。

 

長男が小学生低学年の時です。

夏休みに絵日記の宿題が出ていたので

夏休みの終わる頃に点検しました。

 

長男の絵日記には・・

毎日どのページも・・『今日も暑かった』『今日も暑かった』

とより書いてなかったのです。

 

後々まで・・『今日も暑かった』ウインクと言って

笑い話にしていたのですが・・・本人は覚えているか?どうか?

 

今は定年の歳になっていますが・・

小学生の頃は・・悪い事をしていましてねぇ~

 

仲間の友達と、ため池の”ひ”を抜きかけたようです。

池守の人に怒鳴って来られました。

 

今から思うと・・よく事故にならなかった~と

思いますが・・それは母として思う事で・・

 

池守の人にすると、稲の為に大切な池の水を

そのように悪戯して遊ぶとは・・と血相を変えて

怒って来られたのです。

 

何度も何度も頭を下げて謝りましたけど・・

 

 

長男の事を書いたのなら・・娘の事も・・

わたし達、浜甲子園団地に住んでいた時があります。

今でも覚えています・・107-102(107号棟の102号室)

 

次男が生まれた年ですから覚えています。

外で遊んでいた娘(2歳)が居なくなった・・・ってゲッソリ

その頃、ロバのパン屋さんがロバに引かせた車で

パンを売りに来ていました。

♪♪ロバのおじさんチンカラリン♪♪

 

  ;

 

2歳の娘が・・ロバのパン屋さんに着いて行ってしまったらしい。

広い、広い団地です。

ロバのパンは通りましたか?と必死に聞いて

探し回りました。

ロバのパンと言えば、その時の光景を思い出します。

 

 

2人の事を書いたので・・次男の事も書かないといけませんね。

 

次男は田圃に囲まれた今の家で育ちました。

フトシ君という、2ヶ1コの友達がいまして

2人で明けても暮れても・・ザリガニばかり捕りに行ってました。

(今はザリガニっているのですかね?)

 

結構 悪戯ばかりしていたのか?

近所のお母さんに『誰に泣かされた?フトシ君か?カズくんか?』と

言われるくらい、小さな女の子を泣かしていたらしい。

 

本人に言うと『覚えはない!』と言うかもはてなマーク

 

何たって・・55年程前のことですからね。

 

 

しばし・・・過去の世界にいました。