昨日も書いたように・・

ダンナは2年前にコロナで亡くなり今は居ません。

 

ですが、このブログの写真の所を繰っていますと

この画像が目に止まりました。

 

わたしが今必死にトレーニングしている同じ図です。

 

遡って下矢印の記事を読みますと・・今、わたしが忘れかけていたことを

ダンナに手取り、足取り2人3脚でやってたのを思い出しました。

 

最終的にダンナに・・

『こうして、これからも注意して、トレーニングするのを

助けてくれるか?』って言われたのを思い出し

 

わたし自身も87歳の今、忘れかけていたこともあるので・・

ダンナと一緒に頑張るつもりで

記事にしてやって行こうと思います。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * 

 

2人3脚でやってやろうじゃないの

 

ここのところ・・

毎日40分くらい、ダンナのリハビリ(足骨折したのだった?)

特訓をしています。

 

私のキツイ言葉も

今のダンナに必要なことを言ってくれていると

素直に聞いて やってくれるようになりました。

 

今日の場合

まず、カーペットの床に、上を向いて寝て貰うのですが

枕なしで頭を床につける事から始めました。

 

『枕 させてくれ!』

『ダメ、ダメ、鼻から息をお腹の底まで一杯吸い込んで・・・・

口から息を細く、長く吐いていく。

 

ハァ~~~~~

 

肩から胸から 力が抜けて来てるぅ~~

静か~~に、頭の後ろ側を・・・床に着けていく~~~

 

肩から、胸から力が抜けると

きれいに、頭は 着いたじゃない!!

 

次は、息を吐きながら・・・

力を抜いて・・・上がっている顎を引いていく~~

 

両足を揃えて・・・トウシューズを履いたように

両方の足の甲を、出来るだけ伸ばして・・・

 

足の甲は力を入れないで・・息を吐きながら 伸ばして、伸ばして~~

次は、両足の爪先を立てて~~上がる所まで上げて~~

 

骨折した方の足も・・立った時の角度まで曲がっています。

痛くないらしい~~

息を吐きながら・・伸ばして~~ 息を吸いながら爪先を上げる~~

 

それを何回か繰り返して~~

 

この図のポーズをして貰うと・・・

 

もっと上がる~~もっと上がる~~~

呼吸法をしながらしているので、意外と 柔らかく上がっていきます。

 

 

『わぁ~カッコよくなってるよ~、今度は 静か~に下ろして行く』

 

ハァーと吐き出しながら降ろしていく~~

 

太腿の筋肉をつけるため

今日は、スクワットを浅い角度で 試しに何回かして貰おうと

わたしは この角度まで曲げているけど

無理しないで 少し曲げて、踵に力をいれて立って行く~~

 

やって貰うと・・・

もっと曲げられる・・・って。

 

ダンナは 両手は壁に押さえつけないで

滑らす感じだと、7~8回だったら出来るのです。

 

後で、キツイから息がまだハッハと言ってる~と言っていました。

 

立つ時は踵を踏み込んで・・そうすれば膝裏の筋肉も鍛えられる。

 

お尻が締まって、下腹に力が入るでしょ!

どうしても

一緒に肩が上がってしまうから

上がった肩は ストンと力を抜くと 肩は落ちる~~

 

カッコいい~~じゃない! 顔まっすぐだから目の高さを見てる!!

 

肩をストンと落とすことばかりしているので

先ずは・・・膝裏をのばして・・・

お尻〆て・・・下腹引き上げて~~~ それから肩ストンよ!!

 

と特訓すると、

自分で今迄 どんなだったか気にも留めていなかったけど・・

何かに開眼してくれたみたい。

 

『こうして、これからも注意して、トレーニングするのを

助けてくれるか?』って

 

自分の太腿の筋肉のなさに気がついて

やる気になってくれたようなんです。

 

 

骨は頑丈な人だから、姿勢を気をつけ、筋肉をつけていくと

きっと、心身ともに 元気になっていくのではないか?と・・・