鬼軍曹発揮 (姿勢矯正)

 

我家のダンナと家の中で会うたびに

(ダンナは2021年5月に永眠)

『膝裏のばして!』

『胸が前に行ってる!胸起して!』

『目線はそこではなく まっすぐ前を向いて!』

『頭を天井から吊られている感じで!』

 

と姿勢の矯正をしているのですが

いっこうにシャンとした姿勢にはなりません。

 

まぁ~ そんな姿勢のままですが

庭の松の木を、次々 きれいに剪定しています。

 

 

今日は座らないで、立ったまま剪定をしたようですが

腰の具合が良いって 言っていました。

 

『そうよ! 立って キレイに腰を伸ばしているからよ!

誰でも、腰を曲げて用事をしている時は腰が痛いでしょ!

いつも、正しく腰を伸ばして、胸を伸ばして、膝を曲げないでいると

痛くなくなるから・・・』と

 

鬼軍曹(わたし)、コンコンと姿勢矯正の説教をしていました。

 

『お腹をゆるめている方が楽だからと思ってるけど

わたしなんか、いつも腹筋使って立ってるよ!

まっすぐ立つことを、いつも意識してる!

ふなぁ~と緩めている方が シンドイよ!』

 

 

家の中でも

『膝裏伸ばして!』と言うと

一瞬、きれいな立ち姿になっています。

 

床を踏んで・・・肩を降ろして・・・床からのパワーで首を伸ばす!

昨日まで 喧しく言っていました。

 

床を踏めば・・反対に首は伸びるでしょ!と言っても

あまり反応がない!と思ったら

膝が曲がっていたのです。

 

膝を曲げて、いくら床を踏んでも 首まで繋がらないと判ったので

今日は、膝裏伸ばして、膝小僧を奥に押しやって!と言うと

だいぶ、繋がったのです。

 

 

これって、ダンスの立ち姿と、足からボディ、首まで

繋がらすの原理なんですよね。

 

早く、前かがみになる癖を治さないと

ドンドン、腰が曲がってヨタヨタ歩きになるから

五月蝿く、口喧しく 矯正しているのですが・・・

 

 

言っても、聞き流されることが多いですが

自分でも、姿勢をよくしないと・・・とは思ってるようです。

 

すぐに

『腰が痛いから!』と言い訳をするので

『腰を曲げてるから、腰が痛いの!』と言っています。

 

今の歳(当時83歳)で、矯正しても無理なのかな?