今日は精神状態、上がったりアップ下がったりダウン

朝から、何もやる気なく・・気分的に鬱だったのですが

 

ここのところ、掃除機を掛けてない・・(コードレスでチョチョっとはするのだけど・・)

今日は、掃除機を掛けよう~と思い立ち 家中ゴーゴーと

を掛けていると気分的にアップになって来ました。

掃除機掛けてもシンドクないウインク

 

続きに仏壇の花を替えようと、樒を切りに裏の方へ。

 

ワァ~~ポーン

どこも、かしこも草がドンドン伸びて来ています。

 

   

     

 

    

 

この草を見ると・・気分が又ダウンになりました。

 

毎日少しずつ草引きすれば良いってはてなマーク

 

           

  

 

 只、シラーはキレイに咲いていたので 癒されましたが・・アップ

 

  

 

ちゃーちゃんに頂いた菊、何とか着いたみたい・・

 

 

昨日もコロンさんに『広い庭の管理どうしてるの?』と言われたけど・・

考えると・・頭が痛い。

 

同じ地区の1人暮らしの友達は、毎日1時間だけ畑をしてる~と言ってた。

 

わたしは・・嫌だ~~全てから逃げたいよ~~~ 又ダウンになって来た。

 

 

 

わたしの実家は、戦争(第二次大戦)になるからと、父の実家に

神戸市内から引っ越して、貸していた少しの田圃を

母は農業はしたことがないのに することになったのです。

父は公務員だったから日曜以外は居ませんし・・

 

わたしは田圃を手伝わされるのがイヤでイヤえーんで・・

次男坊で、都会で住むことを条件の人と出会って結婚しました。

 

子どもが3人になって、公団住宅では狭すぎると、ダンナの

実家の傍に、広い土地を貰って家を建てることになったのです。

 

ダンナは広い土地を

次々好みの庭に変身させるのを楽しんでいましたけど・・

 

わたしは・・田圃を手伝うのがイヤでイヤで逃げたくらいだから

何も手伝わなかった。

 

 

結局、嫌な外の作業をする運命が着いて廻ってるのか?

この歳になって・・草との格闘をしないといけない 運命なのかはてなマーク

 

 

これが生きる為の仕事と思えば、嫌ではないのかも?

農業って職業もあるのだから・・