10年に一度の寒波と言ってますね。

先だっての土曜日に婿殿が、外の水道に布を巻いて
凍結予防をしてくれたから、大丈夫と思うのですが・・


我が家には、外に水撒き用の水道栓が6ヶ所ありまして(一個所は封印
それも全部ダンナが・・器用に井戸水と水道管を引いて作ってるのです。


一個所等は、上水道と、井戸水の二つの蛇口を作っています。
ダンナがいつ、そのような工事をしたか?わたしには

記憶にないですが・・・過去の記事を読んでいるとわたしも手伝ったらしい)

ボイラー室の屋根の上に、露天風呂まで作った人ですから
水道工事くらい簡単だったのかも?


ただし・・・

今は困っていますよ~~えーんえーんえーん


家の前の足洗い場と散水用の為に作った蛇口は、昨年だったか?
水道凍結で使えなくなり、今は封印して貰っています。

 

その時の記事が下矢印です。

今、あるのは家の裏にある菜園の水撒き用①と、別棟の前の水撒き用②

別棟(ガレージ)の入口に上水道と、井戸水用の蛇口③④。

芝生の散水用⑤ 家の窓の下のはリブログの記事の通り封印しました。

 

 

  井戸水用の蛇口と水道用蛇口③④         別棟の前の水撒き用②

 

昨日からもテレビは寒波、寒波、とばかり言っています。

もしもお風呂が凍結して使えなくなったら困るので

朝一にお風呂に入って、あわや!の場合に備えました。

 

東京に雪が積もった時もあったと思うのですが

今のように、テレビでジャンジャン聞かなかった気がする~~

 

わたしの、テレビを観る時間が長過ぎるのでしょうか?

それとも、気象情報が詳しく得られるようになったのでしょうか?

 

わたしなんか・・・凍結のことばかり考えて・・

精神がおかしくなりそう~~

 

晩の食事も早くに作って、キレイに片づけて・・

晩ご飯を食べるとすぐに、電気毛布に潜り込むぞ~と思っています。

 

これで雪が降って、電線が切れて・・停電になるとどうするぅ~~

 

 

これだけ、水道管破裂注意!の情報ばかり流されると

することはしていても、台風の予報を聞くよりも

 

怖くなる~~~ドクロドクロゲッソリ

 

 

今、外に出てみますと・・雪降ってる~~18時現在

 

 

現在̠ -1度 21時には -3度とか・・

クワバラ、クワバラ・・・・