昨日5回目のワクチン打ちましたけど

幸い、全然熱は出ませんでした。

 

昨夜の夜中1:30頃に測った時36.7度が最高で

朝、起きる前に何度測っても36度に届かず・・

今日の昼間は打った方で測ると36.4度とか、そんな程度です。

 

只、右の方の肩の方が綺麗だったので、右に打ちましたが

手を上げると痛みは感じるかな?

 

昨日、あんなに掻きむしり跡が見えないようにリハーサルしましたのに

打たれてる所が、一番見られたくない、掻き毟りあとの傍でした。

 

今になると、何を時間かけてリハーサルしたのか?と笑っちゃいます。

 

 

話変わって・・

 

早いもので、今日も又土曜がきましたが雨が降っていたし、

娘も足を固定されて仕事に行っていると、相当疲れてるみたいで

気にしないでゆっくり休み~とは言いました。

 

それはそうと・・・1月15日が小正月だそうで

15日にトンドをすると聞きますが、わたしの実家の方は1月14日に

ご近所皆が、お飾りとか、〆飾りを持ち寄って、

河原でトンドをしていました。

 

今の所に住んで近所親戚ばかりなのに、持ち寄って焼いた事はないので

今日は、わたし1人で庭で、玄関のお飾りとパックに入っていた小餅をだして

紙の三宝とか一式を焼きました。

 

今まではダンナに任せていたし、昨年は喪中でお飾りもしなかったので

今年は、わたしが一人で適当にしたってことです。

 

      

 

燃える程の物がないので、以前に草刈りした草を置いていたので

それに火をつけると、よく燃えて、きれいに焼けました。

 

 

以前に、お正月用の床の花を、お嫁さんと合作で活けたと書きましたが

今だに、キレイなんです。

お嫁さんも、先だって来た時『菊の蕾が咲いてよくなったねぇ~』って。

 

      

 

わたしがこの松をノコギリで切るのに息が切れて・・

根元の方が太いし、小さな花瓶の口に止めるのに苦労しました。

 

南天の葉っぱとか、水仙に棒で足をつけて高くしたりは

お嫁さんがしてくれました。

 

嫁、姑でお正月の床の花を合作するって

勲章ものではないでしょうか?

わたしは小原流の流儀に近くしていて、お嫁さんはボリュウームをつけて

華やかにしてくれました。

 

このお鏡は今日焼きましたけど・・

 

この中に小餅が10個入っていて、年末に小餅1㌔買って、

元旦に3個食べただけで全然食べてなかったから、

ホントに小さいですが小餅が36個あります。

 

1回で3個ずつ食べないと・・減らない。

まぁ~賞味期限は長いですが・・・