大晦日ですね~

わたしにとっては、ブログを書きだして

15回目の大晦日です。

 

かつては、

大みそかにはお節をつくりながら除夜の鐘を聞いたものですが

今は、お節は娘が作って持参してくれるので

わたしの用意するのは黒豆だけなんです。

 

以前から、わたしの黒豆を次男が好きハートでねぇ~~

毎年、ジャムの空き瓶に入れて持って帰らせます。

 

 

黒豆を煮る時に、いつもお世話になる本が

『土井 勝さんのお正月料理』なんです。

 

 

 

48年も前の本ですが、当時「土井勝さん」と言えばお料理で有名でした。

今は次男さんの「土井善晴さん」がテレビで活躍されていますけど・・

 

 

丹波の黒豆300gを買っていて、娘の所にダンナが植えて

収穫したのが、まだあったとか・・で200g弱と一緒に今煮ています。

 

土井勝さんのレシピ通りに、昨夜から調味料を合わせて浸けておいて

午前中からIHクッキングヒーターを「1」に設定して

本には8時間煮るとなってるのですが、7時間で設定しています。

さっき見ると、5時間程煮てるだけで、随分柔らかくなっています。

 

煮汁もタップリあるし、設定通りに煮ようかと・・

お砂糖は、少し控えていますが、なんか甘い感じ。

時代と共に、糖質を控えるようになってるのかも?

 

 

昨日、お嫁さんがお仏壇の花を換えてくれたので

今日は綺麗に拭いてお掃除しました。

 

昨日、散々お嫁さんに『何もしたらダメですよ』と言われているので

晩は、「年越しそば」だけ食べて、何もしないつもりです。

 

二日の午後に全員集合なので、わたしにすれば皆の顔がみれて

食べるこしらえも、皆でしてくれるので、ご隠居さんしているつもりです。

 

欠席は次男の所の👩孫だけだから、総勢16人(曾孫2人を入れて)になります。

ここのところ、コロナで全員集合をしなかったので

16人が所狭しと顔を揃えてくれるって・・すごく・・うれしい照れ

 

老人のわたしが要注意なんですけど・・

テーブル3ツ並べて、一番離れた所に座るつもりです。

 

明日の元旦は、

買ってるものを、ゆっくり調理したりしようかな?

 

 

 

まぁ~歳が明けて、5月になれば・・87歳です。

まぁ~まぁ~成るようになって行く訳で・・

 

何より、ファミリー全員が仲が良いってことが、

わたしにとっては、一番うれしいことなんです。

 

その意味でも、全員集合の方がうれしい~~ハート音符

 

 

最後になりましたが・・

今年一年、ご心配をお掛けしたり・・

励まして戴いたり・・

拙い、わたしのブログを訪問して頂いたり・・

本当に有難うございました。

 

来年もよろしくお願いいたします。

 

良い、お年をお迎えくださいませ。

 

  よいお年をイラスト/無料イラストなら「イラストAC」