メリークリスマスサンタクリスマスツリークリスマスベル

 

 

少々気持ちが忙しくなってきました。

 

ドンドン処理するものはしないと・・と、朝食後取り掛かりましたが

9時頃から始めて

予定を終了したのが13時近くなっていましたから

 

何より、その間、ず~~っと立っていたので

終わった時は 疲れた~~不安 でした。

 

そう言えば、昨日も全部掃除機をかけ終わった時もクタクタで

椅子に座ったトタンに生アクビばかり出ていましたから

やっぱり・・歳なんですね悲しい

 

 

今日は、長時間立ちっぱなしで、何をしていたかびっくりマーク

 

 

先だって、鶏の胸肉を沢山買って処理していませんでした。

それと、昨日義妹に立派な葉っぱのついた大根半分と

白菜半分、キャベツ半部を貰ったので

大根の葉っぱの新鮮な間に煮てしまわないと・・

義妹は「大根葉のジャコ炒め」をするように縮緬ジャコまで

持って来てくれたのです。

 

実は、義妹に野菜を沢山貰う事があると、頂戴ね!野菜は重くて・・と

頼んでいたのです。昨日農家の友達が持って来てくれたのですって。

 

「大根葉のジャコ炒め」

 

 

 

ジャコを炒めて、大根葉は茹でて小さく刻み、よく絞って

オリーブ油で炒め、料理酒、味醂、だしの素、醬油少々で、相当

カラカラになる迄炒めました。 「ふりかけ」のつもりですから・・

 

 

     出来上がり。

 

次に「鶏の胸肉の保存食」

鶏の胸肉は860g程ありました。

 

  

 

わたしは、このように長時間煮込む時には、冷蔵庫のポケットの整理をします。

チューブ入りのニンニクを全部絞り出して・・

餃子のたれから、何とかのソースから、蒲焼のタレから

オイスターソース、玉葱ドレッシングの玉葱が底に残ってるのとか

お水少しと、料理酒とで煮込みます。

 

    

 

上下、ひっくり返して20分くらい煮たでしょうか?

 

 

 

全部裂いてしまって、火の通りが悪いと気持ちが悪いので

 

テレビショッピングで買ったクルラボプラスで加熱して

 

  

 

 

 

わたしのタンパク源の保存食として出来上がりました。

 

 

もう一品作ったのは、千切り大根とエノキと薄揚げで煮た

イサコさんの記事で知った、鉄分補給の保存食です。

 

 

胸肉を煮た残り汁も入れて、味を見ながら煮詰めました。

 

これはイサコさんの記事で見つけてから時々煮ています。

 

 

今日の昼食は、冷ご飯があったので

 

「大根葉のジャコ炒め」と玉子で焼き飯を作り

「千切り大根の煮物」少々と「胸肉の保存食」少々です。

 

 

胸肉もそれなりに味も沁みていて、飽きないで食べられそうです。

 

 

コタツで「そこまで言って委員会」を見ながら食べましたが

今日の「そこまで言って委員会」最高に面白かった。

関東では放映してないようですが、わたしは、この番組が

一番好きです。