あぁ~~ペイントでよく遊びました。

『fresh paint』ではないですけど・・

 

実は、随分冷えて来て我が家の方は、冬になると

水道が凍結します。

 

昨年も(今年?)家の前の手足を洗ったり

植木に水掛けする、水道が凍結して破裂したものですから

今は使えないように殺しています。

 

他の庭の水撒き用の水道は、タオルを巻いたくらいで良いのですが

絶体ヤバい水道栓が一個所あります。

 

芝生の水掛け用の蛇口ですが、立ち上がりをコンクリートで

固めている所のコンクリートが割れて、水道管が

露わに出ているのです。

 

それは壁にくっついていますから、タオルを巻く事も出来ません。

 

わたしは、凍結が心配で、せめてカーペットの切端で

囲って・・・と言っても固定出来る所はないですが

立てかけるようにして、大きな木の箱で、隠れるようにしました。

決して、隠す意味ではなく、水道管が吹き曝しになるよりも

少しは暖かくなって凍結温度にならなかったらいいな!と思ったのです。

 

今日、いつもお世話になっている電気屋さんが

カレンダーを持って来ました。

 

『どこも大丈夫ですか?』と言われたので

『一個所凍結が心配な所があります。

恥ずかしい事をしていますが、見て貰えますか?』

と一緒にその場所に行きました。

 

『せめて、水道管をコンクリートで固めると良いのですが・・』と言うと

『余程木枠をキッチリ作ってセメントを流さないと

寒い時は強度がどうか?』

 

わたしは(/ω\)ですが、こんな事しています。

と見て貰ったのです。

 

『ああ~~これで良いです。風を避けるだけでも

凍結は避けられると思います』と言って貰ったのです。

 

その後、カーペットの端切れに穴を開けたりして紐で結び

何とかカバーしていますが、壁には接着テープも着く筈はなく

その部分に古タオルさえ巻くことも出来ません。

 

でも、どんな状態か写真は撮ったのですが、その部分だけ撮ったので

蛇口がどのようについていたか?ペイントで描いてみたくなりました。

 

蛇口の所まで写真を撮っていれば苦労はしなかったのに

もう、覆ってしまっているので、又動かすのがイヤで

苦労してペイントで合成図に描いたって訳です。

 

自分でも好きだなぁ~~と思ったのは、ペイントで描いている間は

夢中で充分楽しんでいました。

 

4枚程の絵を合成にしましたが、お恥ずかしい合成写真になりました。

 


真ん中辺に色の変わった継ぎ目がありますが、そこに

蛇口の写真をネットから切り取って来て合成させました。

 

赤丸の中がコンクリートが割れて水道官がモロに出てる所です。

 

家もドンドンボロになってきて・・悲しくなります。