寒くなりましたね。

こう寒くなると、暖房費のことが気になります。

 

まぁ~暖房と言っても、灯油のファンヒーターを

PCの傍に置いてるので暑いくらいですが・・

 

リビングにはエアコンは点けません。

来客の時くらいですかね?

エアコンをわたし用に設定すると・・(寒がりなんです)

 

フッと今日思ったのですが・・

 

昔、長男が勉強をする時に「足入れヒーター」?とかいう

アンカで腰まで入れるのを使っていたことがあるのを

思い出しました。

 

今もあるのかと、検索しますと・・

今もあるのですねぇ~~ 色々ありました。

 

    

 

画像をお借りしましたが、こんなのです。

着るコタツってことですかね?

今は靴型のとか色々ありました。

 

 

息子のはオレンジ色のだったのですが・・・やっぱり・・

捨てたのか?見当たりませんでした。

 

こんなのがあると、わたしはPCから離れる時以外は

入ったままでいいので、暖房費の節約になるか?と思ったのですが・・

 

 

子ども達の昔使っていた物は、別棟の天袋に入れています。

ゴソゴソ探していると、色んな懐かしい物が目に入ってきました。

 

そうゆうのを見ていると・・ダメなんですね。

4~50年前を思い出してしまって・・

 

 

特に胸キュンになってしまったのは、娘がバレエを習っていた時の

バレエシューズとかレオタードを見てしまった時です。

 

一式入れているバスケットを、開けなくてもいいのに

見れば開けてしまう。

 

 

バレエは小学校の間だけで、中学校になって辞めましたが

大学の時、体操をしていたので、

その時のレオタードも置いているのでしょう。

 

バレエの発表会の時の事とか、大学の時

平均台で落ちないか?とハラハラしたのを思い出します。

 

あ~~ダメです。

 

あれから長い年月が過ぎて・・

今では曾孫ちゃん迄いるのだから・・

 

 

何も置いていない、その部屋に、昔、わたしが描いた

油絵を飾っています。

 

 

油絵はあと何枚かありますが、額縁がないから

飾ってないですけど・・

 

今だと・・もっと上手に描けそう~~??(と思ってしまう)

 

・・な訳ないか!!

水彩画ですら今、店ひろげて描いてないのに・・

(曾孫ちゃんのママに水彩絵具プレゼントして貰ったのに)

 

油絵なんて専用の部屋がないと描けないよ~

昔の油絵具一式置いているのだけど・・(モチロン絵具は使い物にならない)

 

 

こんなの書いていると、障子張りをしないといけないのに

なかなか、お尻が上がらないのを思い出した。

 

 

雪見障子だから上下8枚張らないといけない。

ダンナの居た時から貼るつもりで、障子紙買ってるのに・・

 

障子張りを済まさないと、水彩画にしても

本腰いれて描けないなぁ~~

要するに エンジンキタ――(゚∀゚)――!!になれば

必死になれるのだけど・・・

 

まぁ~年内はダメね。寒い間もダメね。

 

だったら・・いつになればエンジン掛かるのよ~~