いつも眠りに落ちる迄

テレビをつけてタイマーをセットして観ています。

 

昨夜、11時15分~『情熱大陸 土井善晴!』を何気なく観ていました。

  一汁一菜で幸せな生活

  料理するすべての人に ええかげんでええんよ (これは新聞の番組表から)

 

 

わたしの世代は、土井勝さん(お父様)の世代で

土井善晴さんって知らなかったのです。

 

かつてテレビで観かけたことはありますが、先入観として

土井勝さんの方が上に思ってしまって、その息子さんの価値を

知ろうともしませんでした。

 

親と同じ道に進んでらっしゃるのだわ~程度に思っていました。

 

昨日、テレビ観ながら引き込まれてしまって、なんか・・

わたし、洗脳されてしまって食事に関して感覚が変わったみたいなんです。

 

 

今日は昨日の土井勝さんの息子さんの事が知りたくて

「土井勝 息子」と検索を入れました。

 

 

あぁ~この人、この人、と↑を読みましたよ。

 

わたし、昨日テレビで観ただけなのに、食の感覚が変わっていたのです。

お陰!と言っていいかどうか?・・・お腹が空きだしました。

 

わたしは1人だし、洗い物も少ない方が楽なので、栄養価は考えても

まともな、食事風景?ではなかったのです。

 

タンパク源に、これも食べておこう~これも食べておこう~の

食事ですから、気がつけば結構胃にもたれています。

 

 

昨日テレビを観て、はぁ~~~そうなのね!と感じたのです。

 

それなりにお料理らしい物を作った時は、どうしても

大量に作ってしまいます。

一度に沢山食べたり・・だから、一向に体重が減らない。

 

だったら・・食事は2度にしようと、朝と夕方と2度にしたのです。

2食にしても、お腹は空かなくて食慾はないびっくりマーク

 

で・・・今日・・・

朝食は、長年同じように食べましたが

昼食に・・一汁一菜で良いのだわ~と、具だくさんの味噌汁と

豚バラ肉を適量、炊き肉のタレで炒めて適当なお皿で一皿。ごはん。

 

あれを食べないと・・これも食べないと・・と思わなくても

ハイハイ、お食事これでOK!って感じです。

 

 

(早く、この記事UPしないと・・お腹 空いた~~~~)

 

 

なんか・・食事に関して、気が楽になりました。

一人だから、手抜きで栄養が偏るといけない~~みたいな

食事に拘束されていたのが、解かれた気がします。

 

食事に関して気持ちが変わったってことです。

ええかげんでええんよ・・・ね ニヤリ