いやぁ~

今日は忙しくてねぇ~

 

お昼食べるのも忘れて・・・、気がつけば3時廻っていました。

 

わたしのワープロソフトは、Wordではなくて『一太郎』なんです。

1999年に初めてパソコンを買った時、息子に

Wordより『一太郎』の方が使いやすいからと言われて

それ以後、『一太郎』ばかり使っています。

 

Wordも使えば使えると思うけど・・・・はてなマーク

 

使ってると言っても、ダンナが自治会長や老人会長をしていた時

わたしは、事務員並みに、文書関係、全部わたしが打っていました。

名簿にしても総会資料にしても・・・

 

それが、ダンナが公の役員を退いて、まして・・・この世にいなくなると

わたしは、ワープロソフトを使って文書を作る機会が無くなったのです。

 

まぁ~それは言い訳なんですが、今日、表を作ろうと思っても

忘れている事が多い。

え~~っと、何処から始まるのだった?

罫線を引くのは分かるけど・・・とシックハックして

苦労して、苦労して、表を作りました。

 

何の表って・・・・

ダンナの一周忌に来る親戚の人の名前の一覧表。

今回は来なくても、最低限の親戚の名前を書いて

来る人 来ない人 昼食の用意をする人、しない人

粗供養を用意しないといけない人、必要ない人

 

その表を作って、集計して数の確認を、長男と合わすのですが

今日は朝から、わたしは取り掛かろうと思っているのに

息子から、ラインで知らせて来ました。

 

息子と集計の仕方が違うから、合ってるかどうか

出来上がらないと何とも言えない。

 

罫線の真ん中に字を打ちたいのに、どうするのだったか?忘れている。

罫線の高さとか、最初に設定すれば良いのでしょうが

長い間、そのような作業はしていないので、思ったようにいかない。

 

原稿を作る程の事はないから、わたしなりの順番で打っていて

気が付くと・・・抜けてる~~

また、切って・・貼って・・・行を作って・・・

 

何とか出来たので、印刷しようと思ったのです。

 

長い間プリンターを使ってないし、切れたインクは買ってるけど

入れ替えていない~~~

何とかインクいれたのに、その色、満タンになっていない。

ええぇ~~~何故よ!!

 

分からないなら、説明を読めばいいのに、読まないから・・・尚出来ない!!

 

やっと、プリンター作動したのに・・・・

ヘッドクリーニングしないと 飛び飛びに線が切れてる。

ええぇ~~~ヘッドクリーニングはどうするのだった?

 

読むの・・・めんどくさいなぁ~~

 

印刷が出来なかった時に、パソコンの画面を写真に撮って

1回で撮れないから2回に撮って・・・先ず 息子にラインで送りました。

 

画面を小さくして確認する方法もある筈なのに、忘れてる~~

検索すれば出て来るのでしょうが・・・

パソコンの画面の写真を送ってから、やっと昼食です。

 

 

食後、ゆっくりヘッドクリーニングして印刷するとOKでした。

 

インクを入れ替えて、電源がピコピコしている間は何もしないように・・と

出てくるのに・・読みもしないで・・

何故、入れ替えたインクが作動しないのよ~とイライラしていました。

 

こんな簡単はことでも、長い間しないと忘れるのですね~~

自動的に入ったモノは、忘れないのだといいのに・・・

脳の老化か?

 

これでも、毎日していると、無意識に出来ると思うけど・・

簡単な表作りに、こんなに苦労するとは思わなかったよ~

 

ブラインドタッチだったら・・・自動的に考えなくても打ってるのに・・

 

 

でも、早く集計して息子に送ろうと、気になってたのが片付いて

1つ・・やれやれ!!