今日は土曜日で・・

当然、昨日が金曜日でした。

 

金曜日ですから、頑張って掃除機を掛けたのです。

 

心の隅の方では、だいぶ長い間、掃除機掛けてないビックリマークとは

思っていましたけど・・

 

人間は・・・(わたしだけ?

何かのキッカケがあると、大きくエンジンが掛かって

力以上のことが出来る~~(かな?

 

土曜日は娘達が来るなら、例え娘夫婦でも、ゴミの落ちていない

きれいな所に来て貰いたい、と思うものですよ。

 

 

 

ここ迄書いて、わたしの小学生の時の光景を思い出しました。

昔の事を思い出すのは・・認知症の始まり~なんて

言わないで下さい。

 

誰でも、そうだと思いますが・・誰か人が家に来る~となると

子ども心にも、きれいにお掃除しないと・・・と

思う癖がついていました。

 

わたしの母は、物を溜め込む方で・・おのずから・・

家は物が多くて、人が来るとなると大変でした。

お掃除が・・・・

 

母とは裏腹に・・母の母(祖母)は綺麗にしていないと

怖かった~~叫び

おばあちゃんが我が家に来るとなると、わたしは子どもながらに

必死に片づけて、お掃除しました。

 

それでも、そのお祖母ちゃん。

玄関入るなり、小縁(上り口)の拭き掃除が汚い!とか

障子の桟を指で滑らせて、埃があるちょっと不満

徹底掃除をさせられたモノでした。

 

当然、お祖母ちゃんちに泊まった朝は、冬でも縁側の拭き掃除を

させられました。

 

今になって思えば・・自分の娘(母)は綺麗好きに育てないで

孫に徹底的に、やらせるなんて・・・酷いわ~~

思いますねぇ~

 

話が、75年くらい飛んでしまってたわ~~~

 

 

その子どもの時の習性が今もありまして・・・

例え、娘でも来るとなると、必死になって掃除機掛けたってことです。

 

 

 

今日の娘の作ってくれた賄い昼食は・・・いつものように3分クッキング

 

  

 

何だびっくりマークレトルトカレーと思うでしょニコニコ

このレトルトカレーにシーフードの冷凍が煮込んであるのです。

まさに・・シーフードカレー笑い泣き

グリーンサラダは・・・フリルレタス・キュウリ・プチトマト

 

 

それに、今日は・・わたしの散髪付きでっす!!

わたしカットに行かないと襟元髪が伸びて、どうしようもなくなっていました。

車に乗らなくても、バスで美容院に行けばいいのに

今は、その気力はありません。

 

今日は、娘に道具を持って来て貰って、後ろの髪の伸び過ぎてるのを

切ってもらったのです美容院

 

まぁ~近頃、長いので、ホットカーラーで巻いていたのですけど

それも、メンドクサイ!

適当な長さに切って貰ったので、これで・・・・100点