今日は縁側も寒かったので、

大きな電気ストーブを持って行って、いつものように📰と📚

 

先だってから、

近くの書棚の食指の動く本を、二度くらい読んでしまって・・・

でも、読みたくないのは読みたくなくて・・

昨日から読んでたのは、そうやら3度目らしいから

途中で読むのをやめました。

 

わたしは、読書も本との出会いって言うか?ご縁だと思っています。

本当に、今読む本(読みたい本)は、自然に本に呼ばれる気がします。

 

 

だったら・・・もっと以前に読んでた本だと、その気になるか?と

別棟の図書室に行きました。

 

3面が本棚で、これは、その1面ですが、棚に二重に本を置いています。

殆どが長男の本かな?

この一部にわたしの本も置いています。

『限りなき透明に近いブルー 村上龍』もあって、少々懐かしくなりました。

この本読んでも良いかな? 今だとどのように感じるか?

 

家計簿も何十年分置いています。

 

 

現代文学全集(左)と、児童百科事典(右)は整理しないで積んでいます。

 

わたしは、子育てしている時は、本は財産だと思っていました。

だから、全集で買うのを趣味にしていたようです。

「原色美術全集」も25冊くらいありますし・・・

 

結婚した時、雑誌『暮らしの手帳』を創刊号から当時迄

全部揃えていて、嫁入り道具の一部に持って行きました。(今もあります)

中原純一の『ひまわり』や『それいゆ』も持って行きたかったのですが

さすがに・・・それは断念しましたけど・・

 

後に実家で聞くと、全部捨てられたとか・・悲しい

 

今、改めて文学全集に挑戦しようかと思ったのだけど

これは・・・無理です。

これだけ読もうと思うと、命が足りないわあんぐり

 

 

さて!読書の糸口がつくまで、どのようにして時間を潰そうかはてなマーク

 

 

今、思ったのだけど、児童文学全集?があるので

おとぎ話でも読もうかなはてなマーク