昨日の記事で、

眠れなくて・・思いだしたひらめき電球こと・・と書きましたが

本当に、ピン電球と来ないことが多くて悔しい~です。

 

 

今年のお正月は、我が家にとっては喪中だし

大晦日も、元旦も、全然その気はなく

大晦日の夜の就寝の時も、ベッドの中で紅白の最後をテレビで観ていて、

次の日の朝も、普通の日の感覚で起きました。

 

 

でも、年末の、もう少し前は

ひ孫のお年玉のお金、あったかな?と一瞬 思った記憶はあるのです。

 

 

記事に書いていたように、

二日に孫とひ孫ちゃん達がきて・・・

長男一家が来て・・・長男の所の👩孫と、ひ孫一家が帰って・・

次男達が来て・・・

 

晩の食事の後で、長男のお嫁さんが、次男の所の👨孫に

お年玉を渡したのです。

そう~そう~~と、わたしも大学生の👨孫に(今迄から大学生迄渡すことになってる)

急いでポチ袋に入れて、お年玉を渡しました。

 

そのような状況があったのに・・・

ひ孫ちゃん達にお年玉を

渡さなかったことは、全然!気が付いていません。

 

 

そこで・・・眠れなかった時のことですが・・・

 

電球気づきっと、気が付いたのは夜中の2時頃です。

わぁ~~どうしよう~~~~

 

まぁ~ひ孫は小さいから、貰えなかった!なんて思ってないでしょうが

わたしは、今迄から、どの孫も同じようにして来たつもりなんです。

一昨年の家計簿を見ると、ひ孫は初正月ってことで、少し多くしています。

今年は下の方のひ孫は、初正月なんです。

 

何故、気がつかなかったのだろう?と、すぐにLINEを入れようかと思ったけど

夜中の2時だよ!・・・と思い直して次の日にラインいれました。

 

又、その内に来るので、その時に渡しますが

毎年、年末にお年玉を用意して、家計簿にも記帳していたのです。

 

今はネ

わたし、財布からお金を出す事は、まず無いのです。

今年も例年と同じ、タカハシの家計簿買ったけど

記入することがない。

 

だって、たまに行く、スーパーはカードで払うし・・・

まぁ~お金を出すのは、掛かりつけ医の所に行った時くらいなんだわ。

 

今年は、お正月無しよビックリマークと思っているから黒豆も煮なかった。

次男が、わたしの黒豆が好きで、持って帰らせたりしていました。

次男に『黒豆くらい煮るとよかったのに・・』と言われて

如何に頭の回転が鈍くなってるか?と改めて思いましたねぇ~

 

 

かつての(孫がもっと小さかった時)我が家のお正月風景は・・・

お年玉タイムがあったようなぁ~~~

 

誰に貰ったか分からなくなるので、それぞれ出す側の名前を書いたり・・

当時、我が家が民宿と化していた時、民宿のオバサンも大変でした。

 

そうゆう~時もあったのだと・・・思い出しましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

今年は・・・一番年下の孫の彼女の話になったり・・・

時代は・・・変わりました~~~~~~

 

来年、コロナが治まっていれば・・・我が家は16人で新年会をする~~

 

孫で、次、結婚するのは誰だだろう~~はてなマーク

6人の孫の内、今は1人だけ結婚しているけど・・・

後の、孫も同じ額のお祝いを、すでに置いています。

 

来年は結婚する孫ははてなマークまず、無いでしょう?

当分は、16人の新年会になるかな?

 

 

わたし・・・・・・元気で居なくっちゃびっくりマーク

今年と同じ失敗は、来年はしないよ~~~~~