わたしは、普段から

眠れない!ってことは余りないのですが、たまにどうしても眠れない

時はあります。

 

昨晩は、どうしても眠れなくて・・えーん

1:30になっても、2:30になっても、とうとう、4:00になりました。

そうなると、脳の方がコチコチと動いて・・・尚更眠れない。

 

眠れなかったお陰で、忘れていた事を思いだしたのですが

その事は、明日書きます。

 

以前は、掛かりつけ医に、睡眠剤として『ユ*ロジ〇』を貰っていました。

 

わたしはユ*ロジ〇と相性がよくて

眠れない!と思うと半錠を飲んだだけで、5分もしないで

眠りに落ちるのですが、コロナ病棟で入院していた時

『ユ*ロジ〇』はダメですびっくりマークと言われ、その病院の睡眠安定剤を処方され

よ~く、眠ることが出来ました。

 

リハビリに入院した病院でも・・・

ユ*ロジ〇はダメです、死にますよびっくりマークと言われたので

100錠くらい持っていたのですが、全部捨てました。

掛かりつけ医は、毎回15日分くらいくれていましたから・・

 

 

以前にダンナが入院していた時、眠れないと言うので

ユ*ロジ〇を飲ませてもいいですか?と言うと

『ユ*ロジ〇は止めて下さいびっくりマーク』と言われたのです。

 

仕方がないから

病院が出してくれた薬を飲んで貰いました。

 

でも、昨夜のように眠れないと『ユ*ロジ〇』が恋しくなりましたよ。

半錠のめば、眠りに落ちることが出来るのに・・と思って・・・

 

 

今の掛かりつけ医に、病院でダメと言われたから代わりのお薬を

下さい!と言うと、出してくれたのですが、ゼ~ンゼンびっくりマーク効かない。

 

今度行った時に、『ユ*ロジ〇』を貰って来ようかと思ったけど

下矢印を読むと・・・やっぱりコワいですドクロ

 

 

ユ*ロジ〇の副作用

ユ*ロジ〇の副作用としては、「眠気の持ち越し」と「ふらつき」に注意する必要があります。

ユ*ロジ〇は中間型の睡眠薬ですので、翌朝にもお薬の作用が残りやすいです。

このため、睡眠作用が翌朝に続いてしまって眠気が残ってしまったり、日中に眠気が出て

しまうことがあります。

そしてユ*ロジ〇には筋弛緩作用もあります。このため、ふらつきや転倒にも注意が必要です。

これによって睡眠時無呼吸症候群が悪化してしまうこともあるため、お薬を使い始めてからイビキ

がひどくなった方は注意が必要です。

また高齢者では、せん妄を生じやすくしてしまうことがわかっています。せん妄とは、一時的に

意識が混濁して興奮してしまい、異常行動などをとってしまう状態です。昼夜リズムが乱れたり、

睡眠障害もせん妄の原因となりますが、ベンゾジアゼピン系睡眠薬はせん妄を悪化・誘発すること

がわかっています。