ブログ友が白内障の手術をして

術後の観察も終わったとか・・

 

 

わたしが白内障の手術をしたのは何年だったっけ?と

このブログに検索を入れてみますと

2017年9月19日に右目の手術をし、

1週間後に左目の手術をしたのでした。

 

それより、今、2017年9月の記事を読み返してみて

本当に大変な月だったのを、改めて思い出しました。

 

ダンナは9月4日に庭の高い木から落下

救急車で病院に運ばれ、その後、手術をしたり・・

 

わたしは、ダンナの病院に何ヶ月も通ったり・・・

 

その中での、わたしの白内障の手術だったのです。

日帰り手術でしたが、手術と名のつくものは初めてでした。

 

 

 

ブログ友の記事で、眼鏡云々を見て

わたしは、術後、一度もその眼科に行っていないのを思い出しました。

何故、行かないか!

 

行けないのです。

 

術後、眼鏡の処方せんを書いて貰って、今も それを持っているのですが

『次くる時は作った眼鏡を持って来てください』と言われていたのに

作ってないから・・・

宿題していないから学校へ行けないよ~えーん

心境のまま、気が付けば2年10ヶ月も過ぎたってことです

 

何故作らなかったか?

 

手術の1ヶ月前に

眼科の処方せんでない眼鏡をメガネ屋さんで2個作って(遠中・中近)

それなりの金額を払いました。

 

1ケ月でまた、作る~~って勿体なくて出来なかったのと

ダンナの入院で、眼鏡を作りに行くって

気持ちの余裕もなかったのです。

 

 

その後、眼鏡を掛けていないか?

いえ、手術の前に作ったので間にあってます。

 

白内障の手術をすると、手術直後は凄く見えるようになりますが

少しずつ、手術前の状態になる・・・人もあるらしい。

 

今のところ、不便さはないので、不便さを感じ出すと

処方箋を書いて貰いに、その眼科に行けばいい~とは思っています。

 

 

医者の方は、拘らないでしょうが

わたしにすれば・・・ご無沙汰過ぎると 行きにくいですけどね。

 

その時がくれば、何とかするでしょう。