ダンナが

近くの義妹から

そーめんカボチャを貰ってきました。

 

『ソーメン何とか言ってたけど

義姉さんだったら料理すると思う』と言ったとか・・

 

 

昨日貰ったのだけど、昨日はダンナもわたしも

お腹の減り具合が中途半端で

まともな食事をしなかったものだから

そのカボチャを、どうかするって気もなかったのです。

 

   

    ↑ そーめんカボチャ            ↑  黄まくわ瓜

 

朝から、調理台の上に転がっているので

そーめんカボチャを貰ったことを忘れていたので

黄まくわ瓜を採って来たのだとばかり思っていました。

 

朝食の後

黄まくわ瓜の皮を剥いて、食べられるようにタッパーに入れて

おこうと、手に取ってみると

何だか、少し違う!!

 

それで、昨日貰ったのを思い出したのです。

 

実によく似ています。

柄の部分が、全くカボチャと同じですから

えっ!っと思い出しました。

 

 

 

さて!わたし、

そーめんカボチャって、今迄 中が糸のようになるらしい・・という

知識くらいで何も知りませんでした。

 

そこで、ネットで調べたのですが

切って茹でるらしい。

茹でていると中の方から繊維が出てるみたいです。

 

私は皮のまま茹でたのですが

皮は必要なものでもない様子なんです。

だから、引き上げて皮をむきました。

 

ちょっと固そうなところは手でほぐすと、キレイになりました。

 

 

さて、これをどのような味にすると美味しいか?

食べたいと思う味って、どんな味だろう?と

レシピを見る前に考えました。

 

今、食べたいのだったら・・・味ポン味だわ~~

 

まず、ザクザクっと切って水けをしぼり

 

◎味ポンを適量振りかけて・・

◎出汁の代わりに塩昆布をパラパラっとふり

◎ちりめんじゃこを振りかけ

 

味をみると・・・・・おいしい~~~~ラブ

 

ブルーベリーとミニトマトをトッピングして

キレイな お料理が出来ました。

 

そーめんカボチャが、こんなに美味しいとは思いませんでした。

 

大根のケンとは味が違うのですね。

食べると、わりに重量感がありました。

 

後で、色々レシピを見ましたが、あまり興味なかったです。

 

自分の食べたい味付けにするのがいいですね。