いつも書くように、

わたしは 朝風呂ですが

お湯を張る間、脱衣所の窓を開けて、体操をします(スクワットとか)

 

体操が終わって、田舎そのままの姿を眺めていますと

あらビックリマーク

下の露天風呂まで目をやった時

露天風呂の向こうにある、白蓮が咲いているのが目に入りました。

 

ええぇ~~~

もう~  そんな季節になってるの?

 

 

いやに よく見える?と一瞬 不思議に思いました。

今迄は

丁度 窓の目隠しに 木蓮の木が大きくなって 向こうが見えなかったのです。

確か・・・ダンナが 昨日 バッサバッサと切ったのだったわ。

 

 

ま裏の方に目をやると・・・のどかな 田園風景です。

 

お風呂を上がってから、白蓮の写真を撮ろうと外にでました。

 

 

まだ、7分咲き くらいなんですが・・・・この木蓮

今迄に 何度撮って、ブログにUPしてきただろう?

 

相も変らぬ 姿なんですが やはり放ってはおけません。

 

 

ついでに ダイダイの実を鳥が食べかけて、

美味しくないので食べ散らかしているのを撮りました。

 

 

 

これは、雪の時に倒れた 棕櫚の木の始末に困って

ダンナが得体のしれないものにしています。

 

 

棕櫚の木って、切るの固くて大変だったそうです。

 

ついでに・・・

 

我が家の菜園を ひと廻り

裏の田んぼにキャベツの植え付けの時、苗が6本落ちていたそうです。

それが、こんな立派なキャベツになって・・・

冷蔵庫にキャベツの在庫が無くなったので、採って貰わないと・・・

 

 

一個の方は・・・

 

 

見事に 外葉を 虫に食われています。

 

 

一本残っているブロッコリーも 哀れな姿です。

 

 

白菜が 残っていたのでしょう。菜の花が綺麗に咲いています。

 

 

エンドウを種から 育てて、植えつけているのが だいぶ大きくなっています。

 

これで ぐる~~っと、廻ってきましたが、野菜の植え付けが出来るように

準備はしていますが、今のところ 何も植えていません。

 

ダンナは何を植えるか 考えているようです。

 

家の周りを ぐる~~っと廻ってきて 家の東側の

白蓮の木の様子を見ますと・・・

 

 

白蓮も 今は7分咲きくらいですが、あっと言う間の散りますからね。

 

去年、ダンナは 『花が落ちて、たちまちゴミになるから、木蓮 切ってしまう~』と

いきりだっていました。

 

何でも、極端から、極端に走って、どうぞご勝手に・・・と

無視するようにしていましたので、今日 チクリと言ってやりました。

 

『木蓮、すぐゴミになるから 切ってしまうのではなかったの?』

 

そんな事言ったことがある?って顔をして 何の反応もなし。

 

今日、わたしの掛かりつけ医の所に行ったのですが

『主人は今は すごく穏やかになっているので、わたしは

今が一番良い 年代なんだと思っています』

 

今に、どちらかの介護とか 

厳しい状況になれば、安穏としていられませんからね。

 

ダンナも穏やかになってくれたし・・・(その分 反応が遅くてイライラしますが)

今が一番 平和な 時期なのでしょう。

その内に、嵐が来るかもしれませんが・・・

 

 

ホントに・・・


年年歳歳花相似 歳歳年年人不同  ですね。

この禅語を毎年 わたしは書いているので

年年歳歳相似 ですね。

 

古人こじん 洛城らくじょう ) の東に無く

今人きんじん ) ) た対す落花の風

年年歳歳花相似たり歳歳年年人同じからず

 

 

(げん ) ) す全盛の紅顔の子

まさ ) あわ ) れむべし 半死の白頭翁はくとうおう

 

・・・の一節のようです。