7月6日(土)

私は寒いと眠れないので

窓も閉めて、タオルケット2枚を着て眠ったのですが

夜中に暑くて目が覚め、窓を開けて、タオルケット1枚にして寝ました。

その後は、7時過ぎまでぐっすりです。

目が覚めても、どこで寝ているか すぐに解らなかったくらいですから

本当に熟睡させて貰えたってことです。


朝食も、3日前から予約しないと買えない食パンを用意してくれて

只々感謝です。

いろんな所で、さりげなく心遣いしてくれるので、心地いいのですね。


朝、雨も降ってなくて、ギラギラの暑い日でもないので

絶好のウォーキング日和です。

雨だと ウォーキングは諦めないといけなかったのですけど・・。


UVのパーカーも用意してくれていたので、借りることにして

普段用のパンツにウエストポーチ、ショッキングピンクのスニーカーと

勇ましい格好をして、9時半には出発。

i PhoneにWalkerのアプリも入れていたのでスタートをれないように押しました。


いやぁ~

神戸は、海と山との距離が狭いだけに、諏訪山の登山口に着くまでに

爪先上がりの道ばかりで、本格ウォークをするまでに

息の調整をしないといけないくらい、ひーひーです。

話をするなんて、苦しくて出来ません。


山手女子高の横を通って登山口に着きました。

軽いウォーキングの場合は右の方に行くらしいのですが

私は挑戦するので、大師道を通って目的地まで行くつもりです。
 
このお地蔵さん、21丁ですが、上に行くほど数が少なくなって

一番上は1丁だとか・・
 

写真を撮りながら休憩です。
   

13丁まで上がってきました。      この辺では、ちょっと待って!休憩と言ってました。

 

 
友が待ってくれています。小雨が頬に当たりました。    猩々池

雨が降ってきたので 皆 雨宿りしています。

出会う人、出会う人、勿論 この雨宿りの人達 全部 友の知り合いです。

毎回顔を合わせるので お友達になったようです。


雨が 随分降って来ました。

それにしても、本当にラッキーだったわけで、途中で屋根の有るところは

一カ所もなかったのですが、屋根のある所で 本降りになって助かりました。


上の方から降りて来た人達も、本格的な 登山の姿です。

皆、カッパを出して着ている人や、傘を持っている人や用意万端です。


友は傘を持っていたのですが、私は傘さして山道は歩けないだろう・・と

何も持っていません。

ウエストポーチには何も入りませんし・・・

これだったら、小さな街用のリュックでも背負ってくれば、

せめてカッパでも入ったでしょうに・・・

何しろ こんな山歩きは初体験で(;´▽`A``


もう少し上まで行くとゴールの大龍寺らしいのですが、

雨なので諦めて 小降りになったので 下山することにしました。


雨の中を歩いても、意外と濡れません。

それに下りは早い!!  走ってました走る人


友が ここで休憩しよう・・って。

灯籠茶屋へ入ります。

その茶屋に入るのに 少し登るのですが・・・もう~登るのはイヤ!

下りは楽だけど、少しでも登ることは、地球に抵抗することなんですかね?

このお店では 早朝登山をする人達とか 仲間がおしゃべりする所らしいです。

私達は、お味噌汁、玉子焼き おにぎり一個を注文しました。

食べかけて、写真!写真!

お味噌汁が美味しかったし、玉子焼きも 美味しかった!勿論 おにぎりも・・・

いい、体験をしました。


友は上まで行って一人だと往復2時間らしいですが、

私が息の調整ばかりしていたので休憩の時間を除いても

3時間掛かったことになります。

女ったら、普段は夢中で歩いているけれど、

今日は景色を見ることが出来た・・だって!(優しい事を言ってくれるね)


マンションまで帰ってきて 着替えをして・・・

友の娘さんに 神戸駅まで車で 送ってもらって 

楽しかった 二日間は 終わりました。


なんて、盛り沢山の 二日間だったことか・・・


盛んに このツアー気に入ったから、秋には又 お願いね~と

頼んでおきました

いつまでも元気でいないと・・・・ね!!


                                     おわり