さくらさ~ん
デンドロに 蕾が 付きましたよ~~~
話せば長いのですが 2008年のパーティのデモでスローを踊った時
ブロガーのころんさんに 来て頂きました。
その時 デンドロビュームとか プレゼントして戴いたのですが
シクラメン、ポインセチア、ヘデラは 枯れてしまって
デンドロビューム だけを 私は 必死に 育てました。
育てると言っても、私は ガーデニングの方は もう一つ 興味がなく・・・と
言うより ダンナと意見が衝突するので 全く手がけませんでした。
ダンナも一長一短がありまして、外の大雑把にしても育つモノは
実生からでも 育てますが・・・・いわゆる・・・鉢物は興味を示しません。
私も、お花の鉢を買って来て お水を掛ける程度で 育てた事はなかったのです。
私はデンドロビュームも 放って置くと 次の年も咲くものと思っていました。
それが~~さくらさん
に ブログ上で出会いまして・・・
彼女の蘭の育て方は、専門家並みで いろいろ 教わったのです。
どうして咲かないのだろうと思っていた 3本立てのバルブから
枝がいっぱい出て、そこから 根が出ていました。
私は、それが 高芽と 名づけられていることも知りませんでした。
彼女から 色々、鉢の選び方まで 教えて貰いましたよ。
その時の記事が→☆ で、
その後、言われた注意を守って 高芽の根付くのを待ちました。
高芽から育てたモノは 3年しないと 咲かないとか・・・
教わった通りに 植えたのが 2010年11月6日で
1年半より 過ぎていません。
4月中旬の 暖かかった日に もう~外に出しても良いか?と 庭の木の
多少 日陰、多少 日が当たる 所に出しました。
今日、何気なく 鉢を取り上げて見ますと~~~~~
うわぉ~~~
蕾が付いているではないですか~~~~
昨日の イライラに比べて・・・・きょうは 満面笑み の顔をしています。
初めてだよ~~~ こんなに 手塩にかけて育てたのは・・・
まだ、貰った時のような 沢山の花が咲く 蕾はついていませんが
だいぶ膨らんで・・・蘭独特の 蕾の形をしたのもあります~~~
この11月6日に 長年 植えたまま 放っていたシンビジュームも
ミズゴケだけで 株分けして 植え替えました。
その時、ダンナったら 葉っぱを全部 ちょん切ってしまったのです。
さくらさんに 呆れられましたが・・・
以前のように ごつたらしい葉っぱではありませんが、どの鉢からも
芽がでて 育っています。
これは、今年は 咲くことはないでしょうが、来年は咲くかも?と
なんだか、口元が ニヤッとしてきます。
シンビジュームの鉢は 8個ありますが、全部同じようなものです。
オマケ
我が家の庭には アマリリスが 自生していまして 今 いっぱい芽が出ています。
ほんの一部ですが・・・いまに・・・彼岸花のように咲くでしょう。
こんな風に 庭の 色んな所から 芽が出ているのです。










