裏「吟吟」で一献♪-??.JPG


びっくり寿司を少し入ったところにある、豊後屋。

創業40年という、老舗のいわし料理屋である。

小生とほぼ同じ歳なんだね、と

嬉しくなってランチタイムに入ってみた。


カレーが380円と激安なんだけど、

それでは申し訳ないと、メンチカツカレーをオーダーした。

メニューにある写真のメンチが、

若干焦げたように見えるから、

(もっと写真はいいのを使えばいいのに・・)と思うんだけど、

出てきたカレーに乗ったそれは、

やっぱり若干焦げ目に調理されているんだよね。

なんという真面目なご主人なのだろう。


揚げたというより、焼き上げたようなメンチ。

カレーのルゥと一緒に食べると、このカリカリ食感がいい。

ご飯は大盛りにもしてくれるんだけど、

アラフォーには普通盛りで十分だったよ。


料理のメニューブックの半分は

なぜか焼酎・兼八の漫画で占められている。

最後のページまで辿り着くと、

「創業40年変らぬ味 鶏唐揚げ定食 450円」

と書かれていた。


しまった、こっちにすればよかった。

こんがりと黄金色に揚がった、鶏唐の写真はとても美しい。

きっと写真通り、美味しそうに焼いてくれるんだろうな。



iPhoneから送信