裏「吟吟」で一献♪-??.JPG


感動的な「小左衛門」蔵元訪問のあとは、

瑞浪駅からすぐそばにある、たんぼという居酒屋で一献。


まだ開業して3カ月ほどらしく、

小生より2歳若い店主が頑張っている。

大森の話をしたら、昔よく来ていたらしく

なかなか詳しいのよ。

この時点で、好感度が70%上がっちゃったよ。


小左衛門さんは、この店を育てるべく

蔵人さんたちを毎日、こちらで食事を摂らせている。

毎日毎日、違う料理を食べさせないといけないから、

お店としては必然的に努力しないといけなくなるって事よ。

これって嬉しいよね。

とらえ方によっては、嫌がらせなんだろうけど。


今日は地鳥を使ったお料理を出してもらった。

新鮮な鳥のさしみ、つくねの煮物。

最後の〆は、鶏肉とお野菜のすき焼き鍋。


ざざっと炒めてから砂糖をまぶし、

贅沢に小左衛門の純米酒で調味する。

甘辛だれをかけて煮込んでから、

生玉子にからめて口に運んで、たまらぬ旨さ。


そこに、瑞浪の銘酒・小左衛門を合わせる訳よ。

まずは新酒の搾りたてから始めて、

山田錦と美郷錦の純米吟醸を交互に楽しむ。


すると、店主が冷蔵庫にしまってあった小左衛門を

10種類ほどもってきてくれた。

どこに隠し持っていたんだか。

これじゃ、小左衛門じゃなくてドラえもんでしょ。


ミラクルポケットのある居酒屋って、いいよね。

好感度が300%になっちゃったよ。



iPhoneから送信