裏「吟吟」で一献♪-??.JPG



大森海岸駅と、ベルポートの間に、
すぎ本と看板に書かれた小料理屋がある。

随分昔からあるように記憶してるが、
オープンしていた記憶がない。
最近、注意深く観察していたら、
ランチを営業している事だけ解った。
これは、行くでしょう。

日替わりと思われるセットが
ふた通り用意されていて、
この日は
鉄火丼と刺身定食だった。
新妻には安価な鉄火丼を押し付け、
一家の大黒柱は、
百円だけ高い刺身定食を注文した。

厨房で働く親方と子分は、仕込みに夢中。
女将さんはテレビに夢中。
活気がまるでない店内だが、
どこか懐かしく、落ち着く雰囲気である。

まずは、一家の大黒柱の刺身定食が出てきた。
マグロ、するめいか、生たこ、カニ肉が盛られ、
小鉢には茄子のみそいため。
味わい深き、おふくろの味で飯が進む、進む。

遅れてやっできた鉄火丼。
そぎ切りにした鮪はヅケにしてあり、
カイワレと葱の薬味ご飯と融合する。
こんもりと盛られた刻み海苔が、
口に含んだ時に感動的な磯の香を放った。

こっちの方が、絶対に美味いな…

気持ちでは鉄火丼を羨むが、
堂々と刺身定食で我慢する。
大黒柱とは、そういうものなのだ。

さーて、明日の日替わりは何だろう。
次回は安いほうを注文しよう。


iPhoneから送信