業界太郎のブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

■■ ブログ・ぐるっぽ放置プレイのお詫び ■■


おはようございます ニコニコ


業界太郎です 合格


大変長らく、ブログの更新や


ぐるっぽの参加承認・メッセージの返信などを


怠っておりまして、申し訳ありません ガーン


多忙を極めておりました あせる


4月になりましたので、今日からまた


少しずつ更新を始めます クラッカー


ぐるっぽの承認もお申し込みいただいたのに


期限が過ぎてしまった方もいらっしゃると思います ショック!


感じわるくてすみません。


これからは気をつけますので、


よろしければ、再度ご参加くださいませ。


では。


これからもよろしくお願いをいたします。



いまからの直近話題は・・・・


● お洋服の製作コストがアップしている件

● 震災の影響で流通が下がっている件

● 今年の各社の傾向


って感じと、また、価格チェックなどもやっていきます。


これからもよろしくお願いをいたします。




○ 近況報告 ○

大変長らくご無沙汰をいたしております ガーン


業界太郎です。


まったく更新をしないにもかかわらず

ぐるっぽなどへのご参加ありがとうございます ニコニコ


本業・新たな事業と息つく暇もなく走りまわっておりましたところ

先日、出張先の中国で倒れてしまいまして、

現在、帰国し入院をしております ショック!


自分的にはあと2週間ほどで退院することに

決めているのですが・・・・


お医者様の許可が出るかどうか・・・


例年にない、残暑です

皆様、ご多忙とは思いますが、

どうぞお体にはお気をつけくださいませ パー


順調に回復しますと、


10月中頃に 上海


出来れば、チュソク明けの9月末頃に

秋冬物の生地やサンプルを見に

ソウルへ行きたいと思っております。


また、報告をいたします。


では、太郎でした 合格

■旧正月と納期について■その1

こんばんは、業界太郎です にひひ


ブログでは大変ご無沙汰です!!



さて、あまり更新していないブログにも

かかわらず、色々とご質問を頂戴しておりましたので

少しずつお答えをしたいと思います。



まず、商品の納期について・・・


「よく納期が遅れると聞くのですが、実際そんなにおくれるのですか?」


という、ネットショップの開業を目指されている方からのご質問。




これは会社の規模にも関係しますが、

例えばユニクロとかワールドさんとか、オンワードさんとか

日本を代表するアパレルさんの場合は

直営の工場や自社の製品ばかりをメインで

縫う提携工場を有していますので

そんなに影響はでないと思います。


なので、中堅以下(売上で20億程度まで?感覚ですが)

のアパレルやネット販売などをメインにしているところを

例に考えますね。



納期が遅れるにはいくつかの要因があります。


今夜は季節要因をとりあげますね。


現在ほとんどのアパレルは海外生産です。


【中国】を例に取ると、年間に2回の大きなお休みがあります。


●国慶節 いわゆる建国記念日で10月1日(固定)

       

       これに、旧暦でのお盆(中秋節・年により前後します)が重なると

       かなり長いお休みになります。

       2009年は8連休だか9連休だか・・・



●旧正月 旧暦でのお正月(年により前後します)

       2010年は遅くて2月14日



 で、その期間は何が起きるかって・・・・・


 中国の繊維関係の工場は差はあるもののそれなりに都会です。

 例えば上海・大連・広州・青島・杭州などなど。


 そこに働く人たちは、もっと地方から出てきている方がほとんどです。


 で、上記のお休みにあわせて、いわゆる「帰省」となるのです。


 なので、今年だと、ひどい工場だと2月に入ったあたりから

 徐々に工員が減っていきます。

 仕事熱心な工場でも来週からはほぼ仕事にならないでしょう。



 で、ひどいのは、日本だと「○日から仕事」って決まっていると

 全員がそろうのがあたりまえですが、中国はそうは行きません。


 今年の場合、ほぼ全員がそろうのは下手すると2月の末になるのかと

 思います。


 ですので、この間、中国の工場はお仕事がストップしてしまったり、

 人数がそろわなくて、仕事のペースが上がらないのです。



 これが、納期遅れの直接の原因です。



 「毎年だろ!!」


 はい。 その通り。 


  毎年なのにやはり工場も商売ですから、余裕をみたりしません。


  目いっぱい受注していて、思った以上に早く沢山が帰省したり

  戻ってくるのが遅かったり・・・・・


  ってことを繰り返してしまうのです。



  「発注する方もわかってるだろ!」


   はい。もちろんわかっています。


  でも、発注しないと、それこそ、後回しにされて

  いつになるかわからなくなります。


  なので、混んでいるのは承知でオーダーし

  少しでも早く上がってくるのを、文字通り「祈る」状態です(笑)


  

  ただ、中国の工場は小さめの規模でも

  200人から300人程度の工員がいますので

  実際に全員が揃って機能しだせば、

  1000枚のお洋服など、あっと言う間に

  出来上がってくるので、3月の末頃には

  通常ペースに戻るのですが・・・・



  これに加えて、旧正月前(今年でいうと8日から12日頃)や

  旧正月明けでかかった仕事が最初に上がる時期

  (今年でいうと24日頃から月末)の運送便や

  税関なども大量流通で処理が遅れがちになってきます。



 これが、もっとも大きな季節要因です。



 中国を例にしましたが、韓国では、旧正月は比較的ましで

 中秋が長めのお休みになります。


 タイだと、旧正月はそこそこで、タイ暦の正月「ソンクラーン」(4月)は

 全面的にお休みになります。



  かなり長くなったので、他の要因はまた後日。


 おやすみなさい。





  

 


 



■ 今夜は雑談 ■ 静電気って

大変ご無沙汰をしています。

業界太郎ですにひひ


今年もあと2日。

あっという間の1年でございました。


昨年の今頃は毎日に近く

更新をしておりましたのに

最近は手抜きで申し訳ないです m(u_u)m


さてさて、この季節、

皆さんは静電気でお困りではないですか?


あの「パチッ!!」って不快なやつですね。


原因は身体に「電気」がたまり、

それが一気に放電される際に

「バチッ」ってなるわけですが・・・・・


原因の1つは、衣類の摩擦ですよね。


で、静電気のおきやすいお素材の

組み合わせと、比較的おきにくい

組み合わせがありますので、

ご参考に・・・・・


あっ、あくまで1例なので、

起きるときにはおきます(笑)



例としてベーシックに「インナー着てアウター(セーター・シャツなど)」って

感じの重ね方で説明すると・・・・


まず、身体に直接触れる

インナーですが、一番ベストはやはり「綿」

もしくは「レーヨン」


そして「綿」の場合はその上に重ねる

アウターので一番いいのは「革」「シルク」。

次に「ポリエステル」「レーヨン」

かなり電気ためるのが「アクリル」「ウール」


インナーが「レーヨン」の

場合は「ナイロン」「ウール」は比較的ましですが

「アクリル」はかなりためてしまいます。


冬素材の組み合わせで厳しいのは

「ウール on the アクリル」


これは、バッテリーかぁぁぁぁ!!


ってほど静電気貯めてくれます。


くれぐれもご注意を!!


では、明日も更新できるといいな・・・


おやすみなさい。





■ 今夜は雑談 ■楽天・ダウンコートや海外ホテルなど

 こんばんは 合格


 業界太郎です。



 週の前半は寒かったですが、今日は汗ばむ陽気でした。


 しばらく暖かい日が続きそうですね。



 さて、さて。


 先日、知り合いの女性達とお茶を飲んでいましたら

 買い物の話になって・・・・


 A子 : 「今の時期って何買うの?」


 B子 : 「そうそう。ブーツ買っちゃったし・・・」


 C子 : 「ショップ行っても何か違うねんなぁ・・」

 


 太郎 : 「買うもの無ければ買わなきゃいいじゃん(笑)」


 

 「なんか欲しいねん!!」 「何買うのがええの?」



 はいはい。


 この季節に買うものにはポイントがあります。


 前店ではまず間違いなくプロパー時期ですので、

 失敗は出来ませんよね。


 ○ 時期的に今から長く使えるもの

 ○ 使用頻度の高いもの

 ○ アイテム自体が沢山作られていなくて

    迷ったら無くなる可能性の高いもの



 こんな感じで絞っていけば、アウターって

 感じになると思います。



 で、今年の雰囲気ならダウンでしょうか。



 当然、もう何枚も持っているでしょうから、

 まず、色のかぶりなどが無いように

 チェックしてお買い物に行きましょう。


 今年は、各社とも少しで遅れがちの雰囲気でしたが、

 ようやく出揃ったと思います。


 しかも、この暖かさで、足は遅いはず・・・・


 今なら、お色もサイズも選べるのでは・・・・


 

   「こんなに暖かくて必要になるの??」



 太郎個人の意見ですが、時期が来れば必ず

 寒くなります。


 確かに毎年暖かくなってはおりますが、

 単に、寒くなる時期が年々遅くなっているだけで

 暖かくなるのも少しずつ遅くなってるような気がします。



 前店の定価が高いなぁと感じたら、

 楽天でもチェックしてみてください。



 原価診断ではないので、個々に取り上げることは

 やめておきますが、かなりお買い得なものも

 多いようですね。



 アウターなので、価格だけにつられずに

 細かな点をチェックしたほうがいいですね。


 1万円から1万5000円前後のものならば、

 前店で言うと3万円程度の品質のものが

 買えると思いますので・・・


 ここが大事なのですが、気に入ったら

 セールの初日にもう1色狙いましょうね。




 さて、忙しくて仕事が山済みですが

 週末なのでちょっと雑談を・・・・


 

 この前、香港に行ったときに


 「ランドマークマンダリン」を使ってみました。


 

 いつもは、チムばかりなので、香港島サイドは

 初めて使いました。



 太郎的には・・・ちょっと微妙・・・・


 お部屋きれいですし機能的にまとまっています。


 使ったカテゴリーは「L600 DELUX」


 大きな円形のバスタブと独立シャワーブース


 ダブルシンクでレインシャワー


 窓は遮光とメッシュの2枚スクリーンが電動で動きます。


 ネスプレッソのコーヒーマシン・DVD 



 ハード的にはまったく問題なし・・・


 いわゆる「スモールラグジュアリー」といった

 意味では、ピッタリです。


 空港からのリムジンサービースはHK$900


 まぁ、一般的なお値段ですが、香港到着時は

 到着ゲートまで委託スタッフを派遣していて

 入国審査まで電動カートで送ってくれますので

 シャトルに乗る必要はありません。

 (これは便利です)



 ランカイフォンやソーホーにも近く、

 遊ぶには最高の立地なのですが・・・・



 でも・・・・太郎は多分もう使わないでしょう・・・



 サービスに特別不満がある訳でもありませんし・・・


 おそらく、周りをビルに囲まれていて、窓からの

 景色もビルばかり・・・


 これが今一歩、安らげない原因のような・・・



 泊まってみたいところが、あるので出張入らないかなぁ(笑)



 おやすみなさい。




 


 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>