子ギツネが一年生になって約一か月。

運動量と家族以外の人と話す機会が段違いに減りました。

 

この2年間、毎日のように幼稚園の敷地を朝とお昼に往復していましたが、敷地が広いから結構な運動量だったんですよ。

それが小学校だけになると歩数が激減。平均6000歩くらい歩いていたのが、2700歩に。

iPhoneのヘルスケアアプリに心配されるレベル。

 

そして朝送る時と迎えに行く時に毎回園児や保護者の皆さんとお喋りしていたのが、小学校はほぼ誰とも話さない…。

だって圧倒的大多数が学童に行き、数少ない他の児童のほとんどは自分で帰るんですもん。

感覚的にはお迎えに来ているのは全児童の1%くらいでしょうか。冗談抜きで。

 

PTAの活動も、多くて週に1度くらい。

幼稚園はもっと多かった。

 

家族以外の人と全然話していないので、郵便局の人やコンビニの人や役所の人と話せるのが嬉しい。

週一の趣味の集まりで人と話せるのが本当に嬉しい。

 

今の仕事はほぼ家なので、話し相手はパソコンだけだし座りっぱなし。このままではヤバい!!!と、パートに出ようかと考えています。

 

子供が小学生になったらパートに出るお母さん方の気持ちが痛いほどわかります。

切実に家族以外の人と話したい!!

 

本当は、土曜日に働けたら今契約してる外に出る職場の方も需要は沢山あるんですよ。

でも去年の夏~秋に2か月ほど毎週土曜日は朝から晩まで仕事に行っていたら、やっぱり子供達はものすごく寂しかったそうで。

パパがいれば私がいなくても全く問題ないそうだけど、おじいちゃんとおばあちゃんとだけ一日いるのは寂しいと。

私もただでさえひとり親で寂しい思いをさせているので、できるだけ一緒にいてあげたい。

 

今は人手不足だし、選ばなければ沢山募集はあるんです。

でも子供達が学校に行っている間だけ働ける職場というのがなかなか難しい。

フルタイムなら私の職種でも求人は結構あるんですけどね。

 

子ギツネだけでなく私にとっても、幼稚園は本当に大事な場所だったんだなと改めて思います。

 

 

今日の一首

 

少しでも人と話せる環境が既に恋しい5月病かな