アカデミー賞を取った映画を子供達と見てきました。

私も見たかったし、子供達にも公開後から見たいと言われていたけど、難しいと言われていたので子供達と見るのはどうかな?と思っていたものの、アカデミー賞を取ったならやっぱり大スクリーンで見たいと思い、予約。

何もわざわざ平日にとも思いますが、3月中はバタバタしていて今日以外は行けない。

 

2時間近くある映画をトイレにも行かずお利口に見て、楽しい気分で帰ろうとしたのに、帰りの車内で二人で大喧嘩。

しかも原因はどちらかがどちらかに何か言ったとか言わないとか、話を聞いたとか聞いてないとか、触ったとか触ってないとか本当ーーーーーにどうでもいいこと。

 

何度やめなさい、落ち着いてと言っても止まらず、最終的には口で勝てない子ギツネが子ザルを叩き、私が子ザルの手をよしよしとしたら子ギツネが「子ギツネもー!!!!!」としつこく、なんで見たいと言う映画に連れて行ったのにこんな嫌な思いをしないといけないんだと、激怒。

 

家に帰ってからも子ギツネは怒ったままで、もうご飯だからデザートにねと言ったのにお菓子を食べさせろとギャーギャーわめき続け、「映画に連れていってもらって、チュロスも買ってもらって、ゲームもさせてもらったのに(映画の半券でできるやつ)こんな態度の子供にはお菓子はあげない」と言うと今度はぬいぐるみを何個も投げつけてきたのでもう辛抱ならないとブチ切れました。

 

「平日に映画に連れてってもらっておやつも食べてゲームもさせてもらったのにこんな態度取られるなら、もう映画は連れて行かない!!今年の12月31日まであなた達は絶対に映画に連れて行かないからね!!」と怒鳴りつけ、家はカオス状態。

 

うちは結構映画に連れて行っている方だと思います。

この1年見に行っただけでも、鬼滅の刃、スーパー戦隊、名探偵コナン、すみっコぐらし、Wish、トットちゃん、今回と、7回も行ってる。

その度にポップコーンやチュロスを買って食べているので毎回結構な出費。

それなのにこの態度はないだろうと思うのです。

 

私はただ見たかった映画を見に行って、楽しくとまでは言わずとも、喧嘩して泣き叫ぶ車内で帰宅することなく普通に帰りたいだけだった。

それができなくて悲しかった。なぜ楽しい1日の最後に怒鳴りつけないといけないのかと。

ついでに、平日にこんな楽しい思いをさせてもらえるなんて少しは有難く思え!とも思ってます。

 

年末まで映画に連れて行かなくても死にはしないし、私は学校の時間に1人で行けばいいし、節約にもなるし、全く問題なし。

それで喧嘩しなくなるとは思っていませんが。

 

うちの子供達はお互い1人だと非常にお利口なんですが、相手がいると見てるだけでうんざりするような喧嘩をするんですよね。

私がいないとほぼしないようなのですが。

特に子ギツネが、私が子ザルの相手をしている時に子ザルが嫌がるのをわかっていて私に構ってもらおうとし、子ザルが怒って最終的に泣くというパターン。

私と二人きりの時は全然私に構って構ってと来ないんですが、子ザルがいるとやる。しかも見せつける。

 

あまりにも酷いので、幼稚園の先生にも相談したら、「子ギツネ君は一人の時はお母さんを独り占めできるから安心なんでしょうね。お姉ちゃんがいると、お姉ちゃんに取られたくなくてお母さんの注意を引こうと思っちゃうんですかね」と言われました。

 

きょうだいは生まれながらのライバルだとかよく言いますが、私の記憶ではうちのきょうだいで親の愛情を争うような行動はなかったんですよね。親に聞いても、なかったねとのこと。

父親がいないからかとも思ったんですが、私が子ギツネ位の時に父が1年以上単身赴任していた時期があったんですよ。その時もこんな事はなかったそうです。

 

ならなぜうちの2人はこうなのか。

どうしたら仲良くしてくれるのか。

きょうだい仲良く過ごせるコツを知ってる方、ぜひとも教えて下さい…。

 

 

今日の一首

 

できるなら仲良く助けあって欲しいたった二人のきょうだいなのに