薬のおかげでほぼ復活しました!!

 

月曜の夜は唾を飲み込む度に喉が切り裂かれるような激痛で一晩中ほぼ眠れず、朝になって鏡で見ると涙で目がカピカピ不安

火曜の朝かかりつけ医へ。

「多分喉頭炎じゃないかな」と、炎症を抑える為にステロイドと、抗生剤と痛み止めを処方されました。

速攻で薬を飲んでも、一日中涙が出るほどの喉の痛みで苦しみ、咳なんてしようものならこれで出血してなかったらおかしいと思うレベルの激痛。

喋ると痛いから囁き声で一日過ごし、微熱しかないのにぐったり。

寝る1時間前にアセトアミノフェン0.5g飲んでも全然効かず、追加で0.5g飲んで寝ました。

 

(全然関係ないんですが、フランスのアセトアミノフェンの処方量、かなり多いですよね…。1回1gまで、1日最大3gまでだそうです。

日本はどうやら半分らしい「通常、成人にはアセトアミノフェンとして、1回300〜500mg、1日900〜1,500mgを経口投与する。なお、年齢、症状により適宜増減する。」。日本に顧客と出張中、顧客がインフルになってしまい、病院で「頭痛が酷いので手持ちのアセトアミノフェン1g飲んだそうです」って言ったらお医者さんに「そんなに??!」とドン引きされました。

 

今朝起きたら、喉の痛みが段違いに良くなっていた…!!!

まだ具合は相当悪かったものの、朝の薬を飲んで昼過ぎにはほぼ回復キラキラ今日は痛み止めも必要ありませんでしたキラキラ

薬ってすごい。

2日間冗談抜きで余りの痛みに泣きながら過ごしたので、処方してくれたかかりつけ医には感謝しかないです。

 

実は私、コロナワクチン打ったしブースター接種も予約取ってますが、元々は病気はできれば薬なしで治したい派なんです。

本当は注射も嫌いだし、薬も苦いから嫌だし、自然治癒力に頑張ってもらいたいんです。

(注射は不妊治療で慣れたけど…でも痛いものは痛い)

 

だから今回も喉がおかしいなと思ってすぐに葛根湯を飲み、生姜湯を作り、ハチミツレモンを飲みまくって、自分の免疫で治す…!といつものようにやっていたんですが、ただ悪化していくだけ。

かかりつけ医に診てもらえて本当に良かった…悲しい

 

そうそう、フランスの新規感染者数はとどまるところを知らず、昨日は最高新記録の36万8149人!

もうフランスは何を目指しているのか。普段から色々とライバル視しているアメリカ越え?

普段は月曜日が最少、水曜日が最多なので、今日の発表が色んな意味で楽しみですね。

 

子ギツネの幼稚園でもクラスの半分が閉鎖され、担任の先生も感染したので明日は幼稚園はお休み。

子ザルの学校も明日は教員のストでほぼ全クラス休み。

子供達が2人共家にいる明日までに復活できて良かったです。

 

 

今日の一首

 

苦いから薬は嫌い大人でも子供の薬は甘くていいな